ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

早起きについて

 こんにちは。

「はじめまして」がすみましたので、これからはタイトル通りユルユルと、思い付いたことを書き散らかしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

ええと、突然ですが。

 今日はなんと三時半に起きました。

早起きはいいですよね。一日が長いし、仕事もはかどるし、効率もいいですから。朝方色々すませ、一息ついて仕事して、午後も働き、夕ご飯の用意をして、ご飯を食べて、数時間好きな事して十時には寝る。そして五時、六時には起きる。完璧です。

けどね、さすがに三時半はねw

むしろ「フライング」とか「時差ぼけ」の範疇ですね。

しかしこんな事も贅沢な悩みでして。

お酒をやめて二ヶ月弱ですが、最初の一週間は全然眠れなかったのですよ。

ピンッと糸を張ったような覚醒が続き、明け方にようやく浅く短い眠りが訪れるんですが、大量の寝汗をかき、頻繁に悪夢を見たような記憶があります。

いわゆる離脱症状というヤツですね。

それからしばらくは眠れても一時間半ほどで目覚めてしまったりと熟睡はさっぱり出来ませんでした。大量の飲酒が続くとレム睡眠が抑制されて、お酒をやめるとレム睡眠がリバウンドを起こすから、みたいな仮説があるそうです。

一ヶ月もするとちゃんと眠れるようになりましたけどね。

なので今日みたいな「フライング」くらいどうってことありません。

「どうすんだよ、こんな早く起きてさあ、ホント…」とブツブツ言いながらも起きだして、コーヒー飲んで、近所の公園を走っちゃえばいいんです。

二ヶ月前の自分ならば、三時半に目覚めたら眠るために焼酎のロックを飲み、五時くらいに気を失うように寝て、昼頃に二日酔いで目覚め、歯を磨きながら吐いていたでしょうw

いやぁ〜、笑えないねぇ…

本当に酒やめてなにがよかったかっていうと、睡眠の質の圧倒的な向上ですね。体調いいし朝は清々しいし。

至極です。

でも前の生活と今の生活はたった一杯のお酒でしか隔てられていないんですよねえ。

油断したら逆戻りだもんな。

怖い怖い!

怖いから日曜日を満喫します!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村