ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

体重増加とかダイエットに関して

禁煙八十四日目、断酒六十一目 

こんにちは。

アディニャムです。

そういえばこのブログ、禁煙や断酒もそうだけど健康ブログでもあるんだよなぁ〜ということをはたと思い出しましてね。

今回はちょっと健康やダイエットに関することを書こうかなぁと。

まずは体重の推移からでしょうか。

子供の頃は玉のように可愛い男の子だったアディニャムですが、物心つく頃から太り始め高校に入り九十キロ台に突入、一念発起のダイエットで体重を落とし、精神を軽く病み六十キロまで落ちましたがなんとか立て直し、その後年とともに徐々に体重を戻していきました。やがて飲み過ぎとそこから派生する運動不足のせいで数年前再び九十キロ台に足を乗っけてしまったのです。

飲み方は酷くなり仕事のない日は朝から飲んで寝て、起きて飲んで、そんな日が増え始めていました。朝から飲まなくても起きるとひどい二日酔いで夕方まで酒臭いし、身体もだるくて辛いのです。ようやく回復してくる夕方になるとお酒飲まないといけませんからね。飲むのに忙しいから運動しているヒマなんてないんですねw

ついに胃がいかれました。

異常な胃の痛みに襲われ、前にも書きましたがγGTPが千近い数値を示し(三日酒抜いた後の数値でしたw)、数日間飲めなかったのをきっかけになんとか禁酒に踏み切ったのです。

いやぁ〜痩せましたねぇ〜。

面白いほど痩せました。

半年で十キロくらいは痩せたんじゃないでしょうか。体重は七十キロ、体脂肪率は14%まで落ちました。お酒を飲まなくなったことも大きいですが、身体が楽になり、痩せるに従い運動を始めたことが要因だと思います。飲み過ぎで太って二キロ走れなかったのが十キロ走れるようになったんですからね。あれは誇らしい瞬間でした。

禁酒語三ヶ月ほどで親と絶縁したりして再び飲んじゃいましたが、九ヶ月くらいは必死で節酒していました。断酒も考えましたが「これだけ止められたんだから、アル中じゃないかもしれないし〜」なんて能天気なことを考えておりました。

余談ですがこの時、

「これで節酒出来なかったら、自分はアルコール依存症だって認めよう」

とふと思ったのです。

そんななるまで飲んでる時点で立派に依存症だっつーの♪

とフツーなら思うんでしょうけどねw

さすが否定の病気ですね〜。

そして残念ながら酒量は完全に元に戻り、それに伴い体重は増え運動量は激減しました。

そして、まあ…色々ありましてね。

今回は禁酒ではなく断酒する決意を固め、いつまで続くか自信はまったくないですけど、なんとか二ヶ月が経過しようとしています。だけどねえ〜。

今回は痩せないw

むしろ五キロほど増えました。味覚が鋭くなってご飯が美味しいなんて現象はまったく起こりませんでした。バカな舌は相変わらずバカなままです。食べる量も変わっていないんです。ただ体重が増加して行きました。

ここだけの話ですが禁煙が犯人ではないかと疑っているのです。

ネットで色々調べてみると色々と出てきましたのでご紹介します。

身体が健康を取り戻し「あるべき姿に戻った」という説。

腸内菌のバランスが変わりエネルギー吸収が効率化され同じ量の食事でも以前より多くのエネルギーを取り入れるようなった身体という説。

一本のタバコを吸うと十〜二十kcaを必要とするので、一日三十本だと三百〜六百kcaの消費分が基礎代謝からなくなるという説。

どれが本当かは知りませんが複合的な原因でしょうし、大抵の人間はタバコやめるとともかく太るらしいのです。お酒やめたからこの程度の増加ですんだと考えるのがいいのかもしれません。ただアディニャムのケースはあくまでも個人的なものでして、一般的に断酒と同時の禁煙は全く推奨されていません。「ストレスかかるからやるな」ってことでしょうね。確かに禁煙初期は地獄ですからねw

さてさて。

最近はジョギングを再開し、なるべく体を動かすようにしているせいか体重はなんとか安定してきました。わずかながらの下降傾向にあると言ってもいいかもしれません。

太っていようが痩せていようが幸せならなんでもいいんですが、分かったことが一つあります。体重の事を気にしながら、適量の酒を飲んで、二日酔いにならず毎日走る、そんな器用なことアディニャムには出来ません。

でも飲まずに早起きして、走りに出かけることは出来るんです♪

そしてそんな自分の方が、朝から飲んで酔っ払い二キロも走れなかった自分よりも全然好きなのです。そんな自分でいることが「健康」なんじゃないかなと思うのです。

ああ、もうこんな時間だ…

走りに出かけようかと思います。

皆さんも素晴らしい一日を!!

 

現在体重76.7㎏ 体脂肪率18.8%

 

[http://にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

[http://にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

[http://にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ