ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

素面生活の初心者マーク

禁煙九十四日目、断酒七十二日目

こんにちは。

日曜日ですね。最近来客が多かったりで睡眠時間五〜六時間というのが続いていたせいでしょうか。昨夜十時過ぎに寝て今朝は七時半まで寝てしまいました♪ 九時間半寝たわけです。いやあ熟睡して疲れも取れました。

飲んでた頃にも九時間半寝る時もよくありましたが、それはあくまでも回復のためで、寝起きは生気がスカスカに出きった抜け殻のようになっていましたからね。睡眠時間は同じでも質はまるで違います。

そんなことはさておき。

若葉マーク系というカテゴリを昨日付け加えました。夜に素面でお話しを延々するとか慣れてないんだよね、みたいなことを昨日書きましたが、本当に酒抜きで試したことがない事柄って結構あるんですよね。言わば素面生活の初心者マークですね。

イタリアンやフレンチをワイン抜きで愉しめるのだろうか? とか、大っ嫌いな立食パーティーや仕事絡みの食事会、打ち上げなんかも辛そうですねえ。海外旅行で飲めないのとかは淋しいなあ。

まあ大っ嫌いな打ち上げとか食事会は出なきゃいいんでしょうね。「飲めないんで」といえば「じゃあしょうがないですね」ですむ職種ではあるので。いっそう気が楽でいいかもしれないです。

海外旅行はねえ…家人の人も「アディニャムとイタリア行っても飲めんのか〜。無念!」とか言ってました。「お前が言うな…無念はこっちじゃ」と密かに思いましたけどw 

でも、これも考えようですよね。飲みたくなるのはきっと、楽しい思い出の亡霊のようなものです。海外行って色々なもの見て回っていたら、楽しいことはいくらでもあるような気がするのです。シャンパーニュ地方行ってシャンパン飲めなくてもまあ…美味しいチーズとかもあるだろうし、激旨のノンアルシャンパンとかあって狂喜乱舞するかもしれませんからね。飲めないことは割と些細なことのように思えるし、そこで飲まなかった事実の方が、そこで飲む酒より旨いことは確実でしょう。まあ、実際海外旅行行ってないから分からないですけどね…

でも一番素面で試していないのは、人間関係かもしれません。

例えば、恥ずかしながら四十過ぎですが、素面で誰かと友人関係を積み上げていく術をアディニャムは知りません。結局、話したりするきっかけは「今度飲みましょうよ!」から始まってきましたからね。他に術を知らないのです。

面白そうな人だなあと思ったら、

「お茶でも飲んできませんか?」

とか声を掛けたりするんですかね? 相手が男でも? うわあ、深い!! というかなんか斬新!

あと、お酒の席で繋がっていて、今後も繋がっていたい相手とかをどうするか、ですね。酒でしか繋がってないだけの人間は別にどうでもいいんですけどね、気は合うので、「会おうよ、じゃあ飲もう!」みたいな相手と今後どう付き合うかですね。

「今夜ヒマだから、久しぶりにお茶でも飲み行こうよ??」

とかですかね、やっぱりw

そうなんですよね。楽しい時、辛い時、これと言って理由もない時に飲んでいたのはもちろんなんですが、人と会ったりする理由としても、あった際のコミュニケーションツールとしても頼り切っていたワケなのです。

飲まない人とかどうしてるんだろうなあ?? 皆さんは一体どうしたんだろうなあ??

なんて思ったり、はてさて、これからどうしていこうかなあ〜なんて思ってみたりしている、そんな日曜日の午後でございました。

それでは皆様、よい休日をお過ごし下さい!

[http://にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

[http://にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

[http://にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ