ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

酒は太るか、太らないか

禁煙九十七日目、断酒七十五日目

こんにちは。

割と遅く寝たわりには五時半に目が覚めまして、コーヒーを飲みお菓子をポリポリと食べてせっせと走ってまいりました。四十五分で八キロほど走り、歩数は一万歩以上。午前中に一日のフィジカルな目標が達成出来ているというのはとっても気持ちのいいものです。

健康っていいですねえ〜!! とね…

このブログは一応「健康な生活」に関するブログでもあるんですよね。忘れがちですけど。そんなわけで今回は健康な生活に関して書きたいと思います。

そもそも体重の不安定な人間でして、身長は百七十八ですが、六歳の頃から太り始め高校で第一次ピークの九十二キロを記録し、その後色々あって六十キロまで痩せこけ、その後一進一退の攻防戦を続けつつも右肩上がりで成長を続け、酒量が増え、運動量が減り、再び九十キロ台に突入したのが四、五年前ですかね…

そんで飲み過ぎて断酒したら七十キロまで痩せて、走り始め、また飲み初めたら太り始め、タバコをやめ、さらに太り始め、酒をやめ、再び走り始めた。そんな具合ですね。

酒は太るか?

これ難しい命題ですけど、飲んでた時は「絶対太らない!」と信じていましたし、飲まないし痩せたい今は「酒は太る! だから飲まなきゃ痩せる!」と信じて疑っておりません。いい加減なものですね、本当にw

お酒は「エンプティーカロリー」といいますが、これはカロリーはあるが栄養素がない「内容のない、役に立たない熱量」という意味で、決してカロリーがないというわけではありません。ただ、お酒のカロリーは身体の体温を上げたりとかそういう消費のされ方もするので、お酒の熱量が全て吸収されるかというとそういうわけでもありません。そうじゃなきゃ百グラム150~200kcaある焼酎を毎晩九百グラム飲んでいたアディニャムは、凄まじい勢いで太り続けていたはずです。ネットで見た記憶はあるんですが、身体に吸収されるのかはお酒のカロリーのその何割だけだそうです。

なので「お酒は太る! だってカロリーをご覧なさい!」と目をつり上げるのは違うのですが、「酒は太らないよ」というのもまたカロリー以外の理由から違うと思うのです。

以下の考えはあくまでも経験から来る推測で、人によって生きる環境も違うので断言は出来ません。適量の人には関係ないんですが、毎日飲んでるような人間は要注意だと思います。カロリーもあるんですが、酒よりも「酔っ払っちゃう」ことが要因なんですよね。

酒を飲むと色々面倒になります。家に帰って飲み始めたら外出するのも面倒になりますよね。酒の残った休日に早起きして颯爽と十キロ走りに行く人間なんて聞いたことありません。

毎日たくさん酒飲む人間とまったく飲まない人間とは運動量が圧倒的に違うんです。

元気だと身体を動かすようになるし、疲れてると休もうとする。そうなんですよ。酒飲みは疲れているんです。常に飲み過ぎで疲れ気味で運動不足。そこに脂っこいツマミだの不規則な食事だの、加齢による基礎代謝の減少が加わる。筋量が減り、肝臓はアルコールを分解しようと精一杯で脂肪まで手が回らない。

そうやって中年の酒好きは少しずつ太っていくのです。

もちろん激しい飲酒をものともせず毎晩飲んだくれては朝五時にけろっと起きる身体の引き締まった人もいるでしょう。世の中は公平ではないし、そんなことはよく分かっていることですけど。

ちなみにアディニャムの現在の体重は75.3㎏ 体脂肪率が15.8%です。

気分よく一日を始めるために運動後に計っているので、実際はここまで見栄えのいい数字ではないと思いますけどねw

目標は、そうですねえ…体重70㎏、体脂肪14%ってとこですかね。それより内臓脂肪も気になったりするし、そろそろ血液検査くらい受けてみようかなとも思っているので尿酸値やらγGTPとかも楽しみですねw

うーん。なんか健康ブログっぽくなってきた。

それではみなさん、よい一日を!

そしてブログ村のスタッフの皆様、メンテ作業ご苦労様です〜♪

[http://にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

[http://にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

[http://にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ