ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

禁煙百日目で思うこと・性格は変わんないね♪

こんにちは。

禁煙百日達成!!!

というわけでですね

「タバコと酒をほぼ同時期にやめた」というふれこみで始めたブログなので、たまにはタバコのことでも書こうかなあと思います。

前々からやめたいなあと思っていたタバコですが、最後の一本を前日に吸いきってタバコ切れで目覚め、いきなりなんとなくノリで初めて今に至っています。

病院も行ってなければ禁煙補助具も使っていないので、かかっている経費はミンティア代くらいでしょうか。一ヶ月で二万以上浮いています。百日というと六万以上の節約です。

ATMでお金を下ろす回数が減り、財布の中のお金が減るスピードが遅くなったのは間違いありません。アディニャムの場合そこに酒代も入ってますから。かなりの額が浮いているのです。

ただお金って、浮くと他に買わなきゃいけないものが自然に現れるのが不思議なところですねw

経済的なメリットもそうですが肉体的なメリットもありました。一応禁煙の成果と思われるものだけ書いておきます。

主だったところは、起床時の口臭がマイルド、毛穴がしまったような気がする、右手人差し指、中指(タバコを持っていた指ですね)が無臭になった、痰、咳が劇的に減った、動悸息切れがなくなった、あとは末端冷え性の改善でしょうか。これは毛細血管の収縮がなくなり血が巡るようになったからかもしれません。そういえば頭もクリアな気がしますけど、お酒も一緒にやめちゃったのでどこまでが禁煙で、どこまでが断酒、どこまでがその複合要因なのかは断言出来ないんですけどね。

補足としては、タバコはやめたがお酒は飲んでいた三週間の間、二日酔いがすごく軽かった事です。これはタバコもアセドアルデヒドを発生させるので、アルコールの分解を阻害し翌日の酒が残るという仕組みだそうです。

「なので、お酒の席では特にタバコを控えましょう」

と書いた記事をネットで見た時には「本当に面白いことを言うなあ」と感心しちゃいましたけどw 「事件は現場で起こっているんだ!」と叫び出しそうになります。

やめて一番のメリットは時間とストレスでしょう。時間は増えてストレスは減ります。タバコというのは割とバカに出来ない時間を食うんですよね。

一日三十本吸っていたアディニャムは、一本二分計算で最低一日一時間はタバコに時間を使っていたわけです。もちろん「何かをしながら」のタバコもあるので一時間丸々無駄にはなりませんが、ヘビースモーカーは思った以上の時間を取られているはずです。

ほら、禁煙した人間がよく言う「手持ちぶさたで困る」というの、ありますよね? 

あれはタバコで埋めていた時間が丸々帰ってきているだけなんです。なのでタバコ吸う代わりになにかやること見つけると色々なことが信じられない速度で片付いていくはずです。

そしてやめてよかったと思う一番のメリットはタバコに関するストレスです。

タバコがなくても不安にならないし、吸わなくても苛々しないんです。これが一番大きいですね。あとは喫煙スペースを探したり、そこへ移動したり、そこから慌てて戻ったり、禁煙の店ではタバコを吸いに席を立たなければならなかったり、そういう煩わしさから一気に解放されます。

以前にも書きましたが、タバコは苛々を生み出し、その苛々を解消するためにまたタバコを吸わなければならないという、なんとも良く出来た製品なんですね。禁煙したからって嫌煙家でも何でもないですけど、この一点に関しては「タバコって最低だよな」と思います。商品に依存させ定期購入を半ば強いるわけですからね。

まあ、現代人は「便利なライフスタイル」に依存させられ、本来は必要ない様々な商品を購入しているので、目新しい商法ではありません。企業は利益のために商品に消費者を縛り付けます。でも依存する代償が「健康」という商品はあまりないんじゃないでしょうか。

二十五年ほどタバコを吸い続けてきたので「オレの前でタバコとか吸わないで」なんて言う気はサラサラありません。「全てが悪」なんてものが存在するわけもなく、タバコにだっていい側面もあるし、それなりにいい思いでもあるのです。しかし、そういう事も含めて、やめてよかったなあと思っています。

本当に、色々、楽です♪

もちろん、いくつか残念なお知らせもあります。

慢性的な鼻づまりも治るかなと期待していたんですが、全く変化なし。楽しみにしていた味覚の変化もゼロ。ご飯が美味しくなり、食が進む? なんのこっちゃです。そのわりには太ります。食べる量もたいして変わっていません。酒も飲まなくなりました。でも体重は最初の三ヶ月で五キロほど増えました。禁煙=ダイエットくらいに思っておいた方がいいと思います。その苦労をしてでもタバコやめる価値はあると思いますけどね。もちろん、禁煙して太って、再びタバコを吸い始めると、「残ったのは太ったという事実だけ」という泣くに泣けない話になってしまうこともお忘れなくw

あと禁煙がどれだけ素晴らしいか、やめたら劇的に人生変わるみたいな感じで色々書いてある時がありますけど、別に性格が変わるわけじゃありませんからね。引っ込み思案なスモーカーは引っ込み思案な非喫煙者に変わるだけですから。

良くも悪くも、自分はいつまでも自分なのです。

それが素晴らしい事だと思えるように生きていきたいものですね♪

なんかまとまったような気がするので、おしまいw

皆様良い週末をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村