ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

人生における楽しみの総量・継続と再構築について

こんにちは。

というかおはようございますですけど。とりあえずご飯を炊き、コーヒーを煎れ、氷を作りと起床直後から大活躍しています。早起きに断酒の組み合わせは最強ですね♪

ついに禁煙が百日を越え、断酒の方も祝三ヶ月が近づいてきております。

まだまだ短い時間ですけどね〜。

自分なりにそこそこ頑張ったよな! いや〜ホントまだまだヒヨッコなもんで、すみませんねえ…でも結局続いた者の勝ちじゃ! 勝ち負けとか関係ないでしょう!! みたいに、最近は千々乱れる感があります。

数日前に夢を見ましてね。

「もう飲んでもいいんじゃない⁇」「一生飲まないなんて無理だって」

そんな風にずっと夢の中で考えてました。
目覚めてしばらくは憂鬱でした〜。
一生かよ…無理だよ、無理。
どうせいつかは飲んじゃうんだろうなあ〜。
そんな風に考えて落ち込んでいる時にフッと思いました。
「いやあ〜断酒って大変だけど、続けるのはホント大変っすね〜♪」
というわけで「継続」について考えてみたんですが…
 
タバコに関しては「吸う人生と吸わない人生なら、吸わない方の人生の方が断然楽だしお得である」と頭の中で結論が出ています。吸わない期間が長ければ長いほど楽になってくし、ジョギングするのも楽になる。だいたいタバコ吸って酔っ払って陽気になるわけじゃないですからね。楽しいものではないのです。だから、最初やめるのは大変だったけど、継続という意味では、断酒を続けるよりは楽な気がします。
 
でも酒は「酔っ払う」という明らかな効能があり、「楽しいものだ」という刷り込みが強力になされていますからね。「飲めない=淋しい」って思っちゃうんでしょうね。「人生損してる」とか「オレだけなんで我慢しなきゃならないんだ!」とか。
ご飯とも濃密に絡み合っています。まずはビールは当たり前で、寿司に日本酒、イタリアン、フレンチにワイン、せっかく中華だし紹興酒、でもやっぱり居酒屋で焼酎が一番!
晴れの席でも、ちょっとしたお祝いはつきものです。結婚式、誕生日、記念日、何かの区切り、今日一日大変だったから、今日一日生き延びたから、今日一日平和だったから…
さらに脳を麻痺させる鎮痛剤みたいな所もありますから。辛いことがあると「酒で飲まなきゃやってられねえぜ!」と飲んじゃうわけです。
食事に晴れの席、喜怒哀楽全てに対応可能なドラッグ、それが有史以来人類と共にあるお酒なワケです。
そりゃあ断酒を続けるのは大変ですよ。
 
正直、我慢や気合いだけで酒やタバコを止め続けることなんて出来ないと思うのです。ダイエットと一緒です。最初は気合いや我慢で痩せることが出来ても、その体重を維持するのに適している生活を手に入れないことには、絶対元の体重に戻っちゃうんですよ 。
それを酒にそのまま当てはめるとするならば、断酒を継続するには、我慢や気合いなんかではなく、酒をやめ続けるのに適した生活を手に入れる必要があるということですね。
「飲む人生と飲まない人生なら、飲まない人生の方が絶対に楽だしお得である」と納得すること。
今まで酒を飲むことに費やしてきた莫大な時間と感情の受け皿を他に確立すること。
この二点につきると思うのです。
つまり、単純に酒をやめればいいってワケじゃなくて、人生の再構築が必要だと言うことです。お酒がなくても楽しい日々を、ストレスなく過ごせる生き方を模索して確立しなきゃならないわけです。
分かりやすく言うと…
「お酒に変わる新しい趣味を持ちましょう」
ってヤツですねw
役所のチラシみたいなのに書いてあったりしたと思います。
でも、この再構築ってのがミソで、そのポイントをすっ飛ばして「陶芸でもおやりになれば…?」と言うと「アホかああ!」となってしまうのです。
 
酒もタバコもやめて趣味はジョギングという想像もしていなかった健康バカになっていますけど、人生における楽しみの総量はまったく減っていないと思うんです。
もちろん夏にシンコの握りと冷酒でキューッと、みたいな楽しみは失われてしまいましたが、その後寿司の味が分からなくなるまで飲んで、次の日二日酔いになってる自分もいないわけで、収支的には最低でもプラマイゼロだと思っています。
逆に早起きして毎日よく寝れて充実していると確信しているのです。思い込もうとしている、という説も一部では囁かれておりますけどね。
結局人間の脳は楽で楽しいことが大好きなので、断酒を続けたいなら、酒の代わりになるくらい楽しいことを見つける必要があるのでしょう。
「酒がなくても人生楽しいし、面白い事って酒に夢中で見逃してきたけど、探せば割とあるかもね♪」
これが再構築なのかもしれません。いや、それが第一歩で、そういう事が息をしたり歩いたりするくらい自然なことなった時、初めて断酒が安定するんでしょう。
むっちゃくちゃ大変やがな…
でもこうやって書いているうちに、「よしっ、いける!」と勇気がわいてきた気がしましたw
いつも長ったらしい記事で申し訳ありません。
まだまだ始まったばかりだ。
ゆるゆるとしたたかに。
笑顔笑顔。
 
それでは皆さん、良い一日を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村