ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

ドラマティックな毎日はいらない

こんにちは。

六時に起き出しました。空が明るいと軽く罪悪感を感じるアディニャムです。なんか意味が分かりませんw

昨日は何もないような、早起きして、ジョギングして、外出して、仕事して、昼寝して…みたいな感じですね。ユルユルというかほぼダラダラに近い、そんな平穏な一日でした。

ホント、ドラマティックな毎日とかいりませんねえ。

十年近く前の不動産購入時に、売り手の返事待ちで凄いストレスがありまして、思い起こせばその時から昼酒を飲む習慣が身につき始めました。ストレス耐性があまりないところに「困った時はお酒でも」という思考回路が出来上がっていたせいで、昼から飲む人になっていったのでしょう。

そういえば断酒、禁煙を初めたばかりの頃(今だって充分始めたばかりではありますけれど)、車で仕事に向かっていました。ナビがバカいまいち頭がよくなかったのと、先方のくれた地図のあまりの雑さで、絶対に曲がらなければならない道を曲がり損ね、渋滞にはまりながら目的地に着いたと思ったら、そこは目的地の裏側の街道で、駐車場もなければ、目的地に辿り着ける車道もないという事態に陥りました。

アディニャムの職種は各分野の職人さんが集まって一つのプロジェクトを推進する的なお仕事なんで、代わりがきかないんですよね。遅刻すると現場に集まった全員を待たせた上に進行表に遅れを生じさせる原因になってしまうのです。

「ナビアホすぎるやろ!」「こんな地図書いたアホはどこのどいつじゃ?!」「なんでこんなクソ田舎で渋滞してるんや、アホか!」

出る前にちゃんと道筋を確認しておけばよかったんでしょうが、そんなことは棚に上げ、車の中で大声で怒り狂っておりました。しかも朝ご飯を食べていなかったので、空腹が怒りに油を注ぎます。

「ああ〜!! タバコ吸いてえよ、タバコが!! なんだったら酒も飲みてえくらいだよ、車だし、これから仕事だから飲めないけど!」

なんというんでしょうねえ…

普段保っている(自称)比較的穏やかな自分をなんだかよく分からない、凄まじい力で握りつぶされた感じですかね。

抗えないんです。「衝動に身体を突き動かされたような」とかいいますけど、怒りと空腹で目の前は(見えてますけど)真っ暗で、ジリジリと焼かれてるような(焼かれたこともないですけど)焦燥感を感じ、脳が辿り着いた解決策が「タバコと酒」なんでしょうねw

「さあ、吸って飲んで!」

と指令を出してくるわけなのです。

もちろん酒もタバコも車の中には積んでいないし、渋滞にはまっていて買いに行くわけにもいかなかったし、深呼吸を繰り返し、なんとかやり過ごし、なんとか現場に着いたら他の職人チームの準備が滞ってて、アディニャムの遅刻は一切お咎めなしでございました。めでたしめでたし♪

この一件で何が一番怖かったって、飲酒喫煙衝動の獰猛さもそうですけど、そういう状況が本当に自分の日常生活の内側のしかもごくごく近いところにに存在していると言うことでした。たかだか仕事に向かって遅刻しそうになっただけですからねぇ。今回は吸わなかったし飲まなかったですけど、全く想定外のストレスに曝されバカみたいに苛々して飲んじゃったりすることも考えられるのです。

ホント、ドラマティックな毎日とかいりませんねえ。

ユルユル、ダラダラとなるべくストレスなく生きていきたいなあと思うのであります〜。

それと、「まあまあ遅刻くらい仕方ないって! 命までは取られないでしょ、がははは!」みたいな強い心が欲しいです♪

と、まあそういうわけで、今日もノンビリ過ごしたいと思います!

それでは皆さん、よい休日を!!

↓↓↓よろしければクリックよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村