ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

飲み会に潜む地雷

こんにちは。

尿酸値ですっかり気をよくしていますが、悪玉コレステロールの数値が分かるのは明日ですからね。

せいぜい今のうちにぬか喜びしておこうと思いますw

今日からまた泊まりで出張です。

今オレは何を言ったあああ?! - ユルユルいきましょう

 上リンクが前回の出張ですね。今日がアディニャムの仕事の山で、仕事が終わった後、夜にちょっとした飲み会が行われる、みたいなことが書いてあります。

そうなのです。

今夜は飲み会に参加するのです。

飲み会参加についても様々な意見があるようで、積極論から絶対回避論まで色々ですね。「飲み会くらい出れないとつまらん」という意見から「そんな場所に行きたがること自体未練がある証拠だ」みたいな、アディニャムはちょっと取っつきにくい意見まで様々ですよね。

楽しく飲んでる人に交じって楽しくお喋りして、美味しい料理食べて、「飲んでないんでしょ? じゃあ少なめでいいよ!」なんてお勘定まで安くなったりするなら、これはもう最高です。

ただ、他人が飲むのを見てて「なんで自分だけ飲めんのだ、きぃ〜!!」となってしまうと思うのなら絶対行っては行けない場所です。

他にも色々ありまして、酔っ払いに「なんで飲まない?!」と絡まれたりとか、あとグラスの間違えや単純なオーダーミスですね。間違って隣の人の酒飲んだとか、烏龍茶頼んだらウーロン杯が来たみたいな可能性もある。

あと本当に考えもしなかったんですが…

「あいつ酒やめたとか言ってるよなあ。じゃあ飲ませてみよっか!」

とトイレに行っている間に飲んでいた烏龍茶に焼酎を入れられたなんていう、最低な、聞いてるだけで殺意を覚えるような「事故」が起こることもあるそうです。

様々な地雷が飲み会には潜んでおります。飲み会はデンジャラスゾーンだと思っておくにこしたことはなさそうです。アディニャムも飲み物を頼む時は「炭酸水で」と念を押し、一口目は匂いを嗅いでチョロッとなめて味見を(ニュアンスは毒味に近いかもですねw)してから飲むようにしています。

まあそんなことを踏まえつつ、やっぱり人と話すのは好きだし、お喋りもしたいので、今夜は楽しみたいと思います!

いや、その前に仕事の山があるじゃないか…

まずは仕事からだよな、やっぱりw

皆様もよい一日を!

 

飲み会に関しては、この「優しくない名無しさん」の記事がとても参考になりました。

ではアル中は、飲み会には絶対に出てはいけないのか?・・・そんなことはない|オイラはアル中 (アルコール依存症者、アルコール中毒者)

というかずいぶんと色々な事柄で参考にさせて頂いております♪

ありがとうございます!

 

↓↓↓よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村