ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

コレステロールの基準値をめぐる戦い

こんにちは。

アディニャムは数ヶ月前に痛風発作を起こしまして。ちょうど禁煙した矢先ですな。そしてしばらくして断酒も初めて、この前の三ヶ月記念祭の時に血液検査をして、色々数字が出てまりまして。

γGTP問題なし! 尿酸値はまだ高め。しかしなんと…悪玉コレステロールが高いかも!!

そして先日の再検査でコレステロールの総値が211、うち悪玉コレステロールと言われるLDLが164という結果が出て参りました。

現在の基準ではLDLは120〜140がグレーゾーンでその上は脂質異常症とかいう病気なんだそうですな。コレステロールの総値(悪玉と善玉を足したものですね)、これが高いと動脈硬化からの心筋梗塞脳卒中のリスクが高まるため、コレステロール値を下げる薬の治療が必要となる。まあ、詳しくはこんな感じですね ↓

日本動脈硬化学会 一般啓発サイト -動脈硬化の病気を防ぐガイドブック-

しかししかし!!

現在二つの基準が出ていてなにやらガシャガシャとせめぎ合っている状態らしいのです。もう一つはこっち↓

健康診断の判定基準を改訂 150万人の調査結果を反映 人間ドック学会 | 健診・検診 | 保健指導リソースガイド

ザックリ言うと人間ドックにかかっている人達の中から健康な人達を調べてみたら、現在「適性とされるコレステロール値」を持つ人達と「健康な人々」が合致しなかったってとこですかね。「もっとコレステロール高い人も全然健康にやってるぜ。むしろ基準より数値が高めの人の方が健康かもよ」てなところです。アディニャムはこの基準だとなんの問題もないし、逆にコレステロールを投薬で無理に下げると他の病気で死ぬリスクが高まるってな統計もあるそうでして。

こうなると当然色々な立場の人が色々なことを言い始めますからねえ。結局素人にはさっぱりわけが分からないっていう、というかアディニャムにはさっぱりわけが分からない状況なのです。なんかちょっとした戦いみたいにすらなっております。

コレステロールの罠 その3(コレステロールは低い方が良い?高い方が長生き?)|中村博整形外科BLOG

【健百】コレステロールにも"物言い"―人間ドック学会の基準 | あなたの健康百科

コレステロール180㎎/dl以下、LDL-コレステロール100㎎/dl以下の危険性 その8 | 健康ライフのためのサプリメント&代替医療

早い話薬を飲むか、飲まないか。

これがなんの害もない薬なら飲みますけどね、副作用もあるみたいだし、新基準が正しければアディニャムには投薬は必要はないのです。けどもし間違っていたら、飲まないと心筋梗塞やら脳卒中はどうなんの?! 

「さあ、どうするアディニャム?!」

というのが現在の状況なんですな。

そこで医者に訊いたんです。

「投薬なしで数値を下げるにはどうすればいいんですか?」

そうしたらこんな答えが返ってきました。

「甘いものやカロリーの高い食事、お酒やタバコを控え、野菜、魚中心の生活にしましょう!」

やっとるわい!

アホな生活をずっと続けていた四十過ぎのオッサンですから、色々ガタも来る頃でしょうけど、体脂肪率も内臓脂肪も平均値内だし、揚げ物、甘いものを避けて野菜を意識的に食べて、運動しているわけです。これ以上何かするとしたら肉をやめるとかです。

肉をやめろだと?!

もうね、いいんですよ…アディニャムにはこれ以上健康のために差し出せるモノはないのです…

一応家人の人と相談をしてみました。

そしたら…

「薬? なんで飲まなあかんの? あんたアホみたいに健康やん」

とのことでしたw

本質論で行くと、すこぶる健康的な暮らしをしていますからね。なんかよく分からない薬を毎日飲まなきゃいけないって言うのも釈然としません。

まあああね。この生活で何かあったら「天命」でしょう♪ 

とはいえ「この問題はここまで!」というわけにもいかないのでね。

酒やタバコの影響がどのくらいの期間残るか分かりませんが、来年辺りまた検査を受けて、新基準に関しても複数の医者に尋ね、動脈硬化とかいうなら血管年齢も調べ、アディニャムはそこで判断しようと思います〜。

こんなこと書くのも野暮ですが、素人のオッサンがネットでザッと調べただけの雑な記事なので、絶対に参考にはしないで下さい〜。こんなこともあるのかも、程度の「きっかけ」になれば幸いです!

そんでは皆さん、素敵な日曜日をお過ごし下さい!

 

↓↓↓よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村