ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

頭がユルユル解けるような感覚♪

こんにちは。

寒くなってきておりますねえ。

師走も近くなってきました。

ボジョレヌーヴォも売り出されましたな。

なんだかんだ「しょせんボジョレーだもんね…」なんて毎年文句を言いながら結局買って「やっぱボジョレだね、祭りだね♪」なんて盛り上がっていましたけどね。

お酒コーナーで「これおいしそう!」なんて家人の人がキャッキャとしている時があります。一瞬「ああ、味見がしたい…」なんて思うこともあるけど、最近そういう時は、じっとラベルを見つめて「これはダメなやつ〜飲んだらヤバいヤツ〜」と心の中で唱えることにしています。酒とアディニャムのにらみ合いですなw

しばらくすると不思議と光り輝いて見えたボトルの輝きが消え失せて行くのですねえ〜。

近所にできた居酒屋とかは見つけたその日に行ってましたけどね。最近は居酒屋にそこまで興味が持てないのです。みんなでワイワイ騒ぐならありかもしれませんが、家人の人と二人なら家でのんびりゴロゴロしながらゆっくりしたいかもなあ〜。

調理中や仕事後の誤飲事件があって、久しぶりに口にしてしまった酒が全然美味しくなかったというか、禁忌すべきものとしか感じられなかったのも大きかったのかもしれませんが、最近少しずつ、酒に関することが他人事になってきているんですよね。

振り返ってみるとありとあらゆることが酒と結びついていました。

各種イベント、仕事の後、運動の後、美味しいものを食べる時、楽しいことがあったとき、悲しいことがあった時、腹が立った時、疲れた時、特に何にもない時、綺麗な夕暮れに雨の日の午後、二日酔いの朝…

これじゃあ「飲まない」タイミングの方が少ないもんねw

ようやく最近その結び目が解けてきて、昔ほどはしょっちゅう飲みたいとは思わなくなってきたかもしれません。

そういえば、蟹を食べても「やっぱ日本酒だよねえ!!!」とか全く思わなくなったし、「寒くなってきましたな! 熱燗、ヒレ酒、お湯割りですかな、フォッフォッフォ!」みたいなことも、そういえば一切言ってないですw

タバコを止めた時に、吸えないイライラがどれだけストレスになっていたのか気づき、「ああ、自由だあ〜」と頭がユルユル解けるような感覚を味わったことがあります。四六時中吸いたいと思っていたことがどれだけ辛かったのかに気づいていなかったんですね。

酒も同じなんでしょうね。きっと飲めなくてイライラしてたんですよ、いろいろなシーンで。日常の様々なタイミングで「ああ〜飲みてえ〜!」と思い「いや、まだまずいだろ…」と日に何度も我慢していたんですよね。それは結構なストレスだったはずなんですけど、飲めた時の喜びと、その後の暴飲で辛さを忘れちゃったのかもしれませんw

でもね…

「もう飲まなくてもいいんだ〜、自由なんだあ〜」

最近ようやくそんな風に、頭がユルユル解けるような感覚を味わいつつあります。考えれば考えるほど「楽だなあ〜」としか思えない。

タバコに遅れること四ヶ月ですけどねw

酒やめてよかったなあ〜。

でも逆戻りは一瞬でできちゃいますからね♪

油断大敵。

それでは皆様、素晴らしい日曜日をお過ごしくださいませ!

 

↓↓↓よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村