ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒5ヶ月達成!

こんにちは。

やっとこさ今日で断酒5ヶ月なのです。

当面の目標である三ヶ月を無事に達成し、「次は半年じゃああ!」と息巻いているアディニャムなので、五ヶ月なんてただの通過点!

ではなくて、やっぱり区切りの日は嬉しいですよw 

昔は一週間二週間と週単位で喜んでいたわけなんですが、これが月単位になっているというのも嬉しいことかもしれません。これがさらに三ヶ月、半年、一年と伸びていったらいいなあ〜なんて思いながら、登山のように頂きではなく足元を見つめて歩いていかなきゃね、と自分を戒めてみたりするわけです♪

さてさて。

一応節目ってことでなんとなく経過報告的なものなどを♪

えっ〜ブログ開始当初の記事を見ると…現在体重76.7㎏ 体脂肪率18.8%、とあります。昨日の時点で体重は74.8kg、体脂肪率17.1%とかだったと思うので、ちょっとは減ってんですね〜。これは真面目に走っているのが大きいかもしれませんけどね♪

体調的に言うと劇的な変化はあるかなあ…アディニャムは皮膚が弱く皮膚炎持ちなんですが、そんなに変化はないです。ちょっとよくなったかな…? うん、きっとよくなった! 程度ですかねw あと、飲酒による下痢がなくなった代わりにたまに便秘になったりします。あと多くの方と同様、甘いものが好きになりましたw 

「あの店のホッピー中身の量がすごくてさ、やばいよね!」

なんて言ってたのに、

ピエールエルメの新作。凄い美味しいのよ〜!」

とか言ってるわけですからね。人生とは不思議なものとしか言いようがありません。けど甘いのは1日一回、と一応決めております。はまると突っ走る自分のアホさはこれっぽっちも信用しておりませんので。

酒絡み、タバコ絡みのトラブルは当然ながら皆無ですな。朝もすっきり。毎日寝つきもいいし、信じられないほど良く眠れています。走り始めた当初は五百メートルも走れず「今日は調子悪い…」なんて息切れしておりましたが、最近では五キロ走って妙に疲れを覚え「今日は調子悪いなあ…」と文句を垂れております。体力はついたのかもしれません。

味覚を以前よりも感じるようになった気もするし、活発で笑いも増えた気もします。あとおしゃべり好きになりつつあるかもしれませんね。なにせ酒飲んで酔っ払ってりゃ基本コミュニケーションは成立、会話が途切れたら喫煙、というなんとも生ぬるい会話術が通じる世界で生きてきたのが、素面にタバコなしですからね。雑談力が上がるのかもしれない! もしくは、二日酔いじゃないから普通に喋れているだけなのかもしれませんけどw

とまあ、五ヶ月経ちましてね。「ああ飲みてえ〜!」と強烈な飲酒欲求に襲われることもなく、なんとかやっております。昔なら確実に「酒が飲みてええ…」と唸っていたシチュエーションでも、(たとえばみんなで集まって上海蟹を食べに行くとかですけどw)、飲まずに楽しくやって無事に家に帰る自分の姿が見えるようになってきました。

タバコの時と同じように、飲みたくなるトリガーを「そこは飲むところじゃない! ハウス!」と調教しなおし、その効果が現れ始めているのでしょう。イライラも深呼吸の回数もミンティアの摂取量もずいぶんと低く安定しています。

最近は、「ようやく少しだけ楽になってきたかもしれない」と思うこともあるんですよねえ〜。酒浸りの体と精神が五ヶ月間の適応期間を経て、酒なしの生活になんとか順応し始めているのかもしれないって。あれだけ依存性の高い薬物ですからね。順応期間に半年位かかるってのも(勝手にですけど)納得している次第なのです♪

同じように依存していたタバコも「抜け」は早かったですが、同じように苦しみ、喫煙欲求に苦しめられました。でも今はタバコのことは考えずに過ごせています。酒もタバコもドラッグである以上、性質上の違いはあれ、依存から脱却するまでの経過には多くの共通点があると思います。

断酒や禁煙を始めたばかりの方。今は本当に辛いでしょう。

一言でアルコール依存症といっても、重篤さや、性格、生活環境、家庭環境、本当に人それぞれで、酒をやめにくくさせているのが酒だけではない場合もあるわけですから、簡単に言うべきじゃあないのかもしれません。

でも五ヶ月間と短いながらも断酒を続けて思ったことは…

「続ければ続けるほど、確実に楽になる」

ということです。断酒も禁煙も、肉体的にも精神的にも、開始当初より悪化したり辛いと感じることは何一つありません。晴れの日はヘラヘラと、雨の日は家に閉じこもって、だましだまし、時には歯を食いしばり、普段はあまり何も考えずに楽くユルユルと続けていくしかないのだろうと思っています♪

というわけで、次は目指せ半年です〜。

長々失礼いたしました〜。

ではでは、みなさま、良い一日をお過ごしください!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村