ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

禁煙半年達成〜!! 断酒と禁煙の相互作用について

こんにちは。

禁煙ですが、ついに!

半年を達成致しました〜!!

ありがたやありがたや〜。途中から禁煙の事なんてろくすっぽ考えていないんですが、それでも半年は嬉しいですねえ。「駆け出し」から「半人前」になった感があります♪

しかし禁煙の最初の三日は地獄だったなあ…本当に凄まじい眠気と狂いそうなくらい「ああ、なんか分かんないよう〜もうどうしたらいんだろう〜」と頭を抱えてクルクルと回り出しそうな混乱に終始襲われていました。

そこを乗り切ると、次は日常でタバコを吸っていたタイミングで喫煙欲求が襲ってきます。自分が吸っていた本数の数倍の頻度で「一服する時間ですよ〜」と脳だか体だかがタバコを欲するわけです。これは辛いっす。ここからはもうなりふり構わず自分を騙してつづけていくだけですね。お菓子なりミントなり運動なり、多少のことには目をつぶり(太ったって構わん!)、ストレスを貯めず(仕事なんて知らん!)、ただただ時間が経つのを祈るわけです(寝る!)。二週間から一ヶ月もするとだいぶ落ち着くと思います。

そんな時期に断酒も始めるというのは相当なストレスですなw 確かに禁煙は断酒が落ち着いて二年くらい経ってからとよく言われます。でも決してお勧めするわけではありませんが、アディニャムは禁煙と断酒をほぼ同時に始めてよかったなあ〜と密かに思っています。

あまりなにも考えずにタバコを止めて、次に断酒を始めちゃいましたから、人生で頼りにしていた二本の杖を同時になくしたようで、心細くてたまらなかった時期もありました。

でも、断酒か禁煙あるいは両方であまりにも辛くて、なんだかよく分からないうちに時間が経っちゃったんですよね〜。あと何度も言っているかもですが、禁煙と断酒を比較しながら続けられたということです。

「今はどんなに辛くても、少しずつ確実によくなる」

そう信じて酒を飲まなかったのも、禁煙の経験があったからです。同じドラッグをやめて片方はどんどん楽になっていくんですから、もう片方もいずれは楽になる。そう信じられたのはひとえに禁煙のおかげです。

だからね、こういう風に断酒五ヶ月の一週間後にちゃんと禁煙半年が来てってなんか嬉しいんですよねえ。記念樹が二本あるみたいでw

 そしてこの前、ブログ村をいつものように散歩しているとこんな記事を見つけましてね!! 

呑見泰三さん、引用させて頂きます。ありがとうございます!

 

タバコはアルコール依存症の克服に不利!(脱酒41日目) | 禁酒・断酒・卒酒への道!

「大抵のアル中は喫煙者でもある」と、なんとも素敵な書き出しで始まるこの記事ですが、詳しいことは読んで頂ければ分かりますが、「四週間の喫煙車と禁煙車のアルコール依存社に禁酒実験を行ったところ、喫煙者の飲酒欲求は禁煙者の二倍だった」という結果が出たというのです。

吸っていない方が酒を止めるのが楽って事ですね。そして断酒より禁煙の方が楽だといわれております。そうなるとですよ。

まずはタバコを止めて、それが落ち着いたら断酒を始めるというのが一番楽なやり方ということになりますね。よくよく考えるとアディニャムは禁煙後三週間で酒やめたので、脳神経学的には理想的な止め方だったのかも♪

ただ、禁煙のストレスで断酒できないなんていうのは本末転倒ですからね。やはり断酒優先、タバコはおまけだと思うのです(タバコを朝から吸うようになり、仕事を失い家庭も崩壊したなんて話は今のところ聞いたことがありませんから)。

とか色々言いますが、結局、酒もタバコも「やめよう、やめよう。もう本当に止めなきゃ」なんて本気で思うことは希ですもんね。

止めたいと思った時が止め時ですな♪

というわけで、今年も残すとこ三週間を切ってるんですねえ〜!

ああ、ああ。意味もなく焦る。

皆さん、よい一日をお過ごし下さい!

 

コメント頂きましてありがとうございます〜。

返信は頂いた記事の方で行っておりますので、よければご確認下さい♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ