ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

軽く大掃除

こんにちは。

今日は軽く大掃除をしてみました!

いや軽く大掃除…っていうのは間違った言葉遣いですなw 

軽いなら「大掃除」ではないということになっちゃいますからねえ。でも軽かったし時期的には大掃除の時期です。まちがってはいない。そこでそもそもの言葉に立ち返ってよ〜く考えてみると、実は…

軽い大掃除ということは…普通の掃除ということかもしれません。

本当にどうでもいいんですけどね、そんなことはw

さて、毎年この時期になると窓に洗剤を吹き付け、あのT字型のワイパーでガラスの汚れを落とすんですが、その汚れが、1年間で溶け出し付着したヤニで真っ茶色なんですよね〜。

「うわっ! 拙者これを…」

とヘビースモーカーだったアディニャムもさすがに引きますw

これを体に入れてたんだよな…

そう思うとなかなか空恐ろしいものがありますもんね。

綺麗な白い壁に戻そうと思うとどうでしょうね…たぶん、最低でも三十万はかかるでしょう。そして様々なものが変色する。それを拭く手間もかかる。ニコチンやタールが付着した窓に結露した水滴をペットが舐めたりもしますからね。ことによったらペットの医療費も増える。

タバコにかかるのはタバコ代だけじゃないんですね〜。

でもね、タバコやめて半年ですから、今年の汚れは通年の半分以下。まあ、綺麗なもんです♪ よかったよかった。そしてそのうち壁の方も、自分で張り替えるなり塗り直すなりしたいなあと思っています。これはお金で取り戻せる損失ですからね。よしとしましょう!

でもお酒はねえ。コントロール利かなくなると健康の他にも、信用や人の好意、社会や家庭での居場所といった、金で買えないものを失ったりしますからね。怖い怖い。

とはいえタバコも部屋汚れますからね。 

両方とも止め続けられますように!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ