ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

メリークリスマス!! 商業主義と自己充足

こんにちは。

仕事納めも終わりのんびりクリスマスイブを過ごしております。

随分昔にどうでもよくなっちゃいましたけどね、クリスマスイブ。

クリスマスは特別な人と特別な夜を。クリスマスは仲間と楽しく騒ごう! 

今思い返せばそんな商業主義にまんまとのせられ、必要のないものを買い、飲みたくもない酒を(嘘ですw)クリスマスにかこつけて飲んでおりました〜。

「クリスマスはお酒を飲んで楽しく」みたいな刷り込みは結構あると思うんですよ。でも人生初めて飲まずにクリスマスイブを過ごしておりますが、別にいつも通り、フツーです。ごくごくフツーにやっています。

いつも通りでいいんだと思うんですよね。人生が常に楽しくなきゃならないなんて法はありませんから。

幸せや楽しさは拡大主義の果てにあるんじゃなくて自己充足や自己肯定の中にあると思うのです♪

とか言いながらやっぱりノンアルスパークリングワインで乾杯して、家人の人と「ケーキくらい食いたいよね」とか言ってるんですけどねw

商業主義とか自己充足とか言う資格はないかもですねw

それではメリークリスマス!

 

コメントの返信は頂いた記事の方で行っております。お手数ですがご確認頂けると幸いです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ