ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒半年達成! 未練くらいあるさ、だって人間だもの、の巻♪

こんにちは。

いやあ〜長かった〜!

やっとやっとの断酒半年ですねえ♪

ずいぶん前に、クリスマスが終わって、年が変わって正月三ヶ日をやり過ごして…それでやっと半年か…

とうんざりした時がありましたけど、その半年にようやくたどり着いたわけです。自分おめでとう〜!!!

断酒の始めたての頃はただただ辛く、飲まない日々が永遠のように感じられましたけどね。それでもなんとか続けていくと次第に楽になっていくから不思議っすな。

よく言われることですけど、断酒は失恋に例えられますね♪

互いの関係に色々と問題があることを認識し、なんとか立て直そうと努力する時期。「これはさすがにもうダメだ」と別れを決別する時期。相手から離れ喪失感で苦しくて仕方のない時期。何かに没頭したり、間違いをおかしそうになったり、あるいは犯したりしながら、やがて立ち直り新たな恋を見つけていく。

う〜ん、似てますよねえ〜。

底つき→離脱症状→必死に断酒→安定期。

なんかこう書くと失恋に申し訳ない気もしますけどねw

失恋と似て断酒もある種の「転換期」なんでしょうね。今までの生活や価値観を見直して新しい生き方や自分を再構築しないといけない。たいていの恋愛は「やはり別れて正解だった」と皆様、都合よく解釈されていると思いますが(笑)、そう思うまでにはそれなりプロセスがあったはずです。そんな転換期を経て、辛い時期を乗り越えたからこそ、昔の恋人に未練を残さず新しい恋ができるわけですから。

もっとも、アルコール依存症の場合「新しい酒」はないので「新しい生き方」になるんでしょうけど♪

正直いいますと、70歳くらいになったら海外旅行なんかしながら酒を飲むのも悪くないなあなんて思う時もありますw 家人の人とヨーロッパかなんか回っておいしいワイン飲んだりしてね。やっぱり未練はありますねえ〜。でもね…

70になってまた毎晩記憶なくすのも面倒だし、年取ってると内臓とかすぐ壊しそうだし、家人の人に迷惑かかるからなあ〜。

「ここまで飲まなかったんだから、今更飲むのも自分らしくないかあ…」

なんていいながら炭酸水を(あるいは超美味しいノンアルのなんか)を頼むアディニャム老人になったらいいよなあ〜なんて思うのですね。

まだまだ半年!

「未練くらいあるさ、だって人間だもの」ですよw

なにはともあれ、今日も飲まずに楽しく過ごすだけです♪

あ、そうそう。とってつけたみたいでアレですけど、もう一つ。

前回の禁酒と違うことはこのブログですね。自分がどういうことをなぜ行おうとしているのか、書くことによって考えが整理され、断酒の動機が強化され、方法論が確立されていく…ような気がします。

そして同じ時期に同じ世界で断酒している人とやりとりしたりしたことがどれだけ励みになったことか。一人じゃないっていいもんです。ありがとうございます〜。

とりあえず断酒が安定するのは二年といいますからね〜。目指せ二年を見据えながら次は目指せ一年♪

今日から仕事始めの方も多いでしょうが、新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう祈りつつ!

今日も良い日々をお過ごしください!

 

コメントの返信は頂いた記事の方で行っております。お手数ですがご確認頂けると幸いです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ