ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

「アルコール依存症 節酒」ってよく検索してたよなあ〜、って話

こんにちは。

昨日は書物や読み物が溜まっていたのに加え、全く書くことが思いつかず、更新できませんでした。

断酒について一定時間きちんと考える時間を確保するといった意味でも、ブログを書くという行為は有用だと思っているのでね、なるべく毎日書こうとしてきましたけどね。正直ランキングも気にならないといえばウソになるしw

でもね。

無理に書いても仕方がないし、それこそ書くことが目的となってしまっても楽しくないですからね〜。楽しくないことは続かないですから。あまり「絶対毎日更新!」とか根を詰めずに、ユルユルと続けていければと思うのです。そしてね。

書くことがないほど平穏♪

これまたありがたいことじゃあないですか、ねえ?

そういうわけで今朝も早起きして、コーヒーを飲みながら色々考えていたんですけどね。

急に「アルコール依存症 節酒」って何回も検索したよなあ〜なんて思い出しちゃいましてねw

アルコール依存症は否認の病気だといいますが、たいていボンヤリと酒が問題の源なんだろうなあ〜くらいは分かっているもんですよね。目をそらし「いやいや、でもまだ大丈夫」「そこまでひどくはない」「酒だけはやめるってわけにはいかないもんなあ〜」なんて誤魔化しているだけでね。

もし、あなたが「どうも飲みすぎて困ってるんだけど、酒はやめたくない」そう思っている人だとしたら、そして「アルコール依存症 節酒」で検索してこのページまでたどり着いた人だとしたら…

自分には問題があるかもしれないと疑う機会かもしれません。

そもそも「節酒でなんとかなんねえのかなあ?」なんて考えてる時点でちょっと世間とずれちゃってますからね〜。

例えば酒を…なんでもいいや、マーマレードに置き換えてみましょう。

「毎晩マーマレードをお腹いっぱいになるまで食べちゃうんだけどさ、セーブできれば大丈夫だよね?!」

なんて言ってるんだけど、一口食べるとマーマレードが止まらない。記憶がなくなるくらいまでマーマレードを食べてしまう。そんな人がいたらどうでしょう?

そもそも普通の人は自分の意思でマーマレードを食べ、適量でやめるわけです。夜になるとマーマレードが食べたくて食べたくてどうしょうもなくなったり、仕事終わりでコンビニに飛び込んでとりあえずマーマレードを買ったり、休みの日は朝からマーマレードをバクバク食べて罪悪感を感じたりはしないのです。

それって異常事態でしょ?

マーマレード…やめたら?」

とアディニャムなら勧めますねw

自分もさんざん試したけど節酒は無理だったなあ〜。中途半端に飲むなら飲まないほうが全然楽ですからね。タバコと一緒です。

でも、さんざん試したから断酒しかないんだって納得できたわけですからね。あがいてあがいてあがき倒すのも大切な気がします。がんばって節酒してもやはりダメなら断酒するしかない、その選択肢を持つことがもしかしたら断酒への第一歩なのかもしれません。

酒を飲む人も飲まない人も、酒をやめようと頑張ってる人も、酒をやめるべきか悩んでいる人も、みんなが幸せに生きられますように願うばかりです♪

それではみなさまよい週末を!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ