ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

千里の道も一歩から:「忘酒の境地」はいずこに?

こんにちは。

そういやあ昨日禁煙七ヶ月を達成しておりました。

おめでたいんですが、どうも実感がないんですよねえ。

昨日ラーメンを食べた後、公民館で家人の人が用事を済ませるのを表で待っていたのですよ。

ラーメンの写真を眺めて余韻に浸っているところを、用事を済ませた家人の人が見たそうなんですが、どうやらアディニャムが待っていた場所は喫煙コーナーだったらしく、灰皿が置いてあったそうなのですな。

まったく気が付きませんでしたね、灰皿なんか。

食事の後で屋外、手持ち無沙汰な待ち時間、しかも灰皿の前。

この条件下でもアディニャムはタバコを吸わず、スマホでラーメン写真を見つめるだけ。それを見て家人の人は…

「本当にタバコやめたんだなあ〜」

としみじみ実感したそうです。

でも「ご飯も食べたし、一服しましょう〜」なんて考えもしないし、タバコのことなんてまるで意識にありませんでしたから。七ヶ月。う〜ん、いまいち盛り上がれない〜w

たまに「吸ったら楽そうだなあ〜」と思うことはありますけどね。普段はタバコのことはほとんど考えておりません。最終的な目的地である「忘我の境地」ならぬ「忘煙の境地」に至りつつあるのかもしれませんな。

そんなことより問題は、禁煙に遅れることわずか三週間で始めた断酒です。

こっちのほうが全然断然手強い。「忘酒の境地」はいずこにって感じです。スーパーの酒コーナーに行けば「こいつらは無限飲酒への入り口なのだ!!」と自分に言い聞かせなきゃならないし、ときおり「ああ、こんな瞬間に酒飲んでたなあ〜。もう一生そういうのないんだよなあ…みたいな風には考えない!」と無理に笑顔を作ったりしておりますw

しかし!

千里の道も一歩から。

歩き続けなきゃ目的地にはつかないし、歩いてりゃあいつか着く。歩き続ければ体力も知恵もつき、少しずつ楽になっていくのです。ジョギングだって500m走れなかったのに、今は15キロ走れるようになったんですから。あんだけ吸ってたタバコだって今は割と楽に止めてるんだし!

しかし、禁煙してよかったなあ〜。

金が浮くし、体もよろしいし、これはあくまでも個人的なヤツですけど、断酒の杖となってくれております♪

禁煙も断酒も、目指せ一年!

それではみなさま、良い一日を過ごしください!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ