ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

時間はどこへ消えた?!

こんにちは。

先日いつも通り色々なブログを読ませて頂いておりましたところ…


禁煙1ヶ月☆ - sukosizutu’s blog

こんな記事を読みまして♪

ともかく禁煙もしたし断酒もした。時間は余っているはずなのに、時間がない!

ザックリまとめるとそういう内容なんですが、これ本当によく分かるんですよね〜。

アディニャムは基本超二日酔いで昼前に起きて、夕方の六時位から飲む生活をしておりましたので、まともに機能していた時間は日に六時間ほどでした。起きてすぐに飲んじゃう日もありましたから、一日平均はそれよりもさらに少なかったと思います。

飲んでいた時も飲んでいない今も、仕事の日や、仕事の準備にはちゃんと時間を割いているので、そこはたいして変わりません。

今は早起きしているし、一本につき数分の時間を取られるタバコもやめました。一日中素面なので以前と比べれば有り余るほどの時間があるはずなんですけどねえ。なんか一日一日があっという間に終わっていくんですよ。大したこともしていないのに。

信じられないことに、生まれて初めて「一日は二十四時間しかないんだ」だとか「上手く時間を使わないともったいない」だとか「人生は短すぎるぜ!」なんて思っているのですw

これはなぜなのか?

どう考えても、今より昔の方が時間があったとは考えにくい。

では、一体時間はどこに消えたのか?

そこで考えてみたんですけど、おそらく、ですよ。

1)現在、気がついていないだけで、酔っていた頃よりも相当多くの事柄をこなしている。

2)酔っ払って何もしていなかった時間が「無駄に浪費した時間」としてキチンと認識されていない(酔っていたから、ちゃんと記憶に残っていないのでしょう)

この二つが原因のような気がします。

実際には昔よりも思った以上の事柄をこなしているのです。だから時間が足りないように感じてしまう。加えてあんまり「時間を有効に使う」みたいなことをしてこなかったので時間の使い方が下手。

そして飲んでいた頃は「酔ってなんもしていない時間」のほうが断前に多いのですが、少ない素面の時間で精一杯必要最低限のことをやっていたので、すごく効率的に時間を使っているような印象を持っている。

そんなところなんじゃあないでしょうかねえ〜。

というかそうであって欲しいのです!

飲むのやめたら「集中力がなくなり、作業効率が落ちた」なんて泣くに泣けませんからw

これからは時間の割り振り方や、頭の切り替え方の訓練が必要なのかもしれません。

酒で無駄な時間を使いすぎましたからね。

残りの人生有用なものにしていきたいものです♪

とまあ、こんな風に朝一で起きて、ブログを更新してそそくさと出かけて行くアディニャムなのでした!

それでは皆様、よい週末をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ