ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

雪+寿司=日本酒?

こんにちは。

昨日は雪でしたね〜。

おかげさまで仕事も休みになりましてね。アディニャムにとっては仕事も大きな山を越えたところでの、久しぶりの休みでしたからね。世の中ではちょっとした混乱が起きるかもしれませんが、それはそれとして心躍るものがありますねw

そんなわけで昨日はガラガラの道を車で走り、スーパーに買い物へ行きまして。駐車場に車を止め、人の少ないスーパーに入るとお寿司が売っていましてねえ〜。

なんなんでしょう。

外は雪。

これといってやることもなく、久しぶりに休み。

目の前には寿司。

う〜ん。

「寿司をつまみながら、日本酒飲みてえなあ…」

ふとね。

一瞬そんな考えが頭に浮かびました。わずか一瞬ですけどね。心底家帰って、寿司つまみながら昼間から酒を飲んでベロベロに酔っ払うことを考えたのです。思わずに上司に「バカじゃないの?」と言ってしまったみたいな、完全な本音でしょうなw

雪で休みっていうのは初めてのシチュエーションでしたからね。以前、雨の日はよく朝から飲みたくなっていたのでその「仲間」として考えればいいのかもしれません。本当に酒を飲むトリガーというの様々な場面に埋められ、心と結びついているんだなあと思わされた瞬間でした。

とはいえ「ぬぅおおおおお!」と頭を抱えて飲酒欲求に耐えた、というわけではなく、

「いやいや、そこ飲むところじゃないからね」

と自分に教え込むわけです。

雪+寿司=日本酒? いやいや。人生≠酒、でしょう♪

そして、わずか一瞬で「飲みたいなあ」なんて気持ちは、それこそ雪のように溶けてしまいました〜。

変わっていく季節やそれに伴うイベントを一通り酒なしで体験する一年目。そしてそれをもう一度体験しさらに飲まない習慣を強固にしていく二年目。それが断酒は二年目からが安定期と言われる所以かもしれません。

ストレスをなるべく避け、気を緩めずにユルユルと楽しくだよなあ。

というわけで週末ですね〜♪

みなさん素敵な一日をお過ごしください!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ