ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒七ヶ月達成〜:断酒継続の条件と、その先にあるもの

こんにちは。

暑い夏に始まり、食欲の秋を耐え、クリスマス、年末年始を乗り越えて、真冬に突入いたしました。ようやく七ヶ月。

まあ、これといった感慨もありませんけどね〜。

自分が喜ばなきゃ誰が喜ぶんだって話ですから♪

自分、おめでとう〜。頑張ってますな。パチパチパチ。

さてさて!

酒をやめるのも大変ですけど、いかに人生を楽しく生きながら飲まないことを継続していくか、この期間の方が遥かに長いわけです。

今のアディニャムが考える断酒の継続条件というのは、

・人生が充実している

・家内安全(家人が牙をむかず幸せってことですねw)

・理不尽なストレスや怒りを感じる要因が身の回りにない

てなところでしょうか。

二つ目三つ目は多少重複してますけど、早い話「ストレスが少なく、毎日楽しく過ごせており、自分も周りの人間もハッピーである」という状況がもっとも望ましいわけです。

正直、望みうる最高の状況ですよ、これはw

この状況には断酒したことによって多少近づけたと思える部分もあるし、逆にこの状況を目指すことによって断酒が楽になるという、相互を補填する関係にあります。

何が言いたいかというと、断酒という、こういっちゃなんですけど、ある特定の物質を摂取しないというだけの行為が、人生の充実や周囲の人間の幸せを考えるなんていうところまで発展していくことがおもしろいというか、素晴らしいと思うんですよ。

ただ酒をやめればいいってんじゃなく、やめた後に自分の生き方をもう一度見つめ直し、飲まない自分の生き方というのを再構築できるというのが非常にドキドキさせられます。

断酒したからといって幸せに生きられるわけではなく、幸せに生きるためには日々の努力が(断酒も含めてですね)必要なのでしょうね。

なるべく怒らず、人に優しく。身の回りの様々なことに興味を持って生きていけたらいいなあなんて思うのです。

そういうわけで今日も楽しく過ごせたらなあと思います♪

皆様もよい一日をお過ごしください!

 

コメントの返信は頂いた記事の方で行っております。お手数ですがご確認頂けると幸いです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ