ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

「今度一緒に飲み行きましょうよ〜」にかわる言葉は?

こんにちは。

平穏無事に過ごしてます。

昨日はちょっとした仕事でいろいろな人と会ってました。

なぜかランニング好きとラーメン好きが異様に多かったですw

「シューズ買ったんですよ〜」とか「この後一杯どうですか(ラーメン)」なんてみなさん楽しそうでして。

趣味で繋がった損得のない無邪気な人間関係っていうのはいいもんですよね。

アディニャムの唯一無二の趣味は酒だったので、今までの人間関係はたいてい酒をベースに形成されていました。なので酒をやめるとまず飲み友達が激減したわけです。もちろん「今度、一杯どうですか?」みたいな人付き合いの始まりも無くなるので、新規の知り合いもいっさい増えることがなくなりました。

「一体いままでどうやって人と仲良くなってたんだっけかなあ…」

なんて悩んだりしてねw

でも、そうやって悩むこと自体が面白いことだと思うんですよ。今まで酒に任せていた作業を自分で、自分なりに、自分らしくできることになる、それもまた回復の一環だろうし、断酒をきっかけとした人間的成長なのかもしれません。

あるいは、いままでよって棚上げにしていた問題にようやく着手したというべきなのか…w

でもね、断酒を始めた頃よりは、楽しく人と話すことができるようになった気がします。落ち着いて安定してきたし、走ってるせいも相まって気分も明るいし。

確かに酒は「集まるエクスキューズ」としては非常に優れています。社会的にも広く認知されてるし、酔って多少バカになって心を開いた気分になれるってもあるのでしょう。

けどアディニャムにそのオプションはないですからね。

「今度一緒に飲み行きましょうよ〜」

の代わりに、

「今度一緒に走りいきましょうよ〜」「いいですねえ〜」

なんて会話を、ジョギング好きの人達と交わしたりしております。

「うわっ〜、なんだこの健康バカどもは?! 気持ち悪い〜!!」

昔の自分なら確実にそう思っていたでしょうw

人は変われる生き物なのです♪

でも、すぐに元に戻る生き物でもあります。アディニャムはバカで快楽主義者の自分のことなんてこれっぽっちも信用しておりませんから。

油断大敵なのであります。

ではでは!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ