ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

飲酒&喫煙欲求の撃退法(ご迷惑おかけします)

こんにちは。

雨ですねえ。

一応月間100キロを目標に走っているのですが、今月はまだ80キロ。

今日は雨で、明日は車で遠出しないといけませんからね〜。

かなり達成が危ぶまれております♪

まあ、たかだか趣味の目標ですから。真剣に考えてはいけません。

全て二月が短いのが悪いのですw

それもあってかなくてかよくわかりませんが、ここ数日久しぶりに少しモヤモヤとしております。

なにをやってもどうも何か満ち足りない感じなんですねえ。ご飯を食べ終わっても、どうも食べた気がしなかったり、なぜかタバコの事を考えたりとか。ため息が増え、さすがに一生断酒は嫌だよなあ…なんて考えていたり、とか。

しかしこれはどうも因果関係のすり替えのようですね。

「どうも気分が晴れない→ゆえにタバコが吸いたくなったり、酒が飲みたくなったりする」

という構造のように思えますが、実際の所は、

「どうも気分が晴れない→そこで解決案として体や脳が馴染み深い酒やタバコを提案してくる」

ということだと思うんですよね。ここでどういうわけだか、

 

「気分が晴れない=酒を飲めない/タバコを吸えないせいだ」

 

というさらなるすり替えが行われて、訳が分からなくなっちゃうんですよねえ〜。冷静に考えると、単純に気分が晴れない日だってあるわけだし、原因があるなら原因を探って解決すればいいわけです。酒やタバコはあんまり関係ないんです、本筋とは。問題は自分の現在の状況であって、解決策は自分のチョイスです。タバコなのか酒なのか、それとも何か他の方法にするのかは全て自分次第なんです。

なので「ここで酒が飲めたら、タバコが吸えたら…」とイライラするくらいなら、「ここで酒とタバコ以外でいったいどんな気晴らし方法があるのだろうか?!」と出来ないことじゃあなく、出来ることを考えたほうが建設的なのです。

このブログ読んでる人はそんなことは百も承知でしょうけどね〜。

そういうわけで気分は晴れないが外は雨。走りに行くわけにもいかない(いけるんですけど、雨の中走りに出なきゃ気が済まない自分もちょっとアレですからね)。

そんなわけで、アディニャムは今回、解決策としてそんな思いをブログにぶつけてみましたw

あ〜、なんか気持ちが整理されてスッキリしたかもしれませんな!

一方的に吐き出した感じで、すみませんね。

ご迷惑おかけいたしました〜!

というわけで、ブログって素晴らしい♪

それではみなさま、良い一日を!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ