ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒八ヶ月達成〜:「楽」と「楽しい」の漢字を同じにした人は天才だね!!

こんにちは。

昨日は内視鏡検査と大腸ポリープ発見でけっこうざわざわしておりましたが、今日はなんと!

ぱんぱかぱーん。

断酒八ヶ月達成しました〜!!

まあ、目標はとりあえず一年、そしてその先にある二年ですからね。まだまだですねえ〜。早く目標達成したいなあ〜と思いますけどね。「早く」ということは「年老いる」「死に近づく」と同義ですから。つまるところ、目標はあくまでも目指す地点であって、大切なのはその過程をしっかりと踏むということでしょうね。

ウルトラマラソンに仮に出場したとして、「ああ〜早くゴールに着きてええ!」と念じたら本当にゴールに着いちゃった…なんてね。全く楽しくないですからw 

とはいえこれで一年の三分の二までなんとかたどり着いたわけですね。

思い返せば離脱症状とか始めの数ヶ月は辛かったなあ〜。それから不安定ながらも少しずつ酒のない生活に慣れていきました。きっと未来の自分が見たら今もまだまだ不安定なはずです。

それでもつい八ヶ月前の自分にとって一年の断酒は永遠よりも長く見えていましたからね。やはり続ければ続けるほど、少しずつだけど楽になっていくんですな。

今日ポッドキャストを聞いていたら「楽」と「楽しい」の漢字を同じにした人は天才だね!! なんて書道家の方が楽しげに語っておりました。やはり一つのことを継続するには「楽」が大切なんでしょうね。

力を抜いて楽に構える。そして楽しむことを忘れない。続ければ楽になり、さらに楽しく続けていける。

まだまだ断酒は始まったばかりですけどね、気が付いたら呑んだくれて人生半分くらい終わってましたからw これからは酒なしでその倍楽しんでやろうと思っております♪

皆様の健康と幸せを祈りつつ!

今日も良い一日をお過ごしください!!

 

コメントの返信は頂いた記事の方で行っております。お手数ですがご確認頂けると幸いです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ