ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

禁煙九ヶ月達成!!(断酒は250日目)

こんにちは。

ついこの間、断酒達成八ヶ月を迎えましたが、禁煙は九ヶ月達成です〜。めでたいめでたい。

八ヶ月で一年の三分の二、九ヶ月で一年の四分の三、パーセントにすると66.6666...%と75%の違いがあるわけです。

たった一ヶ月の違いですけどだいぶ印象が違いますよね。三分の二は「よくやったけどもうひと頑張りだね!」みたいな感じですけど四分の三なら「まあ、ほぼほぼ一年達成っちゅうーことやんな」ってなとこですかね。だからなんだってわけではありませんけど♪

最近は月に一二回しか開かなくなった禁煙アプリを開いてみますと…

アディニャムはこの九ヶ月で8189本のタバコを吸わずに、十九万六千円のタバコ代を節約した計算になるそうです。タバコを吸うのに使っていたであろう時間はなんと十七日と一時間二十一分、伸びた寿命は三十一日と七時間、そして千本ほど抜け毛も防げたそうですよw

アプリの数字が正確かどうかはさておき、四十過ぎまで散々時間を酒とタバコに費やしてきたのは確かなのでね。残された人生、しっかり楽しくやるべきことをやり、やりたいことに向けて頑張る、そんな風に過ごしていきたいなあ〜と思うのです。

ほぼ同時に始めた 禁煙と断酒ですけど、タバコのことはほとんど考えることはありません。たまに気分が晴れない時とかに吸いたいなあと思いますけどね。「タバコそのものが吸いたい」わけではありませんからね。脳とカラダの戯言ですから。気がつけばそんな気持ちはどこかに消えてしまうのです。

でも酒はねえ〜。まだまだ酒のことを考えることは多いですねえ。本気で飲みたいわけではないんですけどね。「ベロベロに酔っ払うのも悪くないよなあ…」とか思う時もないわけじゃあない。酒の方がまだまだ危うい感じですねえ。

でもね、あんだけベッタリ依存していて、やめる時は本当に辛かったタバコもここまで楽になるわけですから。時間は倍かかるにせよ、断酒も続けていけば少しずつ楽になっていくはずです。

一日一箱半のタバコ、毎晩五合の焼酎に毎日の二日酔い、昼酒に嘔吐、ブラックアウト、そんな自分と今の生活を隔てているのは「続けていく意志」のみです。

「そういえば、最近全然酒の事なんて考えてなかったなあ〜」

なんて境地に辿り着きたいですわ!

とりあえずユルユルと、そして楽しく真剣に続けていくのみですね。

では!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ