ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

酒とタバコを辞めた後の習慣♪

こんにちは。

ぼちぼちと何事もなく過ごしております。

事なきことは美しきかな、ですね。

そういえば昨日、コンビニで「ミンティアメガハード」というキツイハッカのタブレットを久しぶりに買ったんですよ。

タバコをやめて酒もやめ、ちょっとイライラした時、刺激が足りない時にちょこちょことお世話になってきたミンティアさんですな。

そういえばミンティアだけじゃなくコーヒー、炭酸水、早寝早起き、ジョギング、寝る前の海外ドラマ、居酒屋に行った時のホッピー(外)、そして考えるだけでテンション上がるお菓子、これ全て「飲まず吸わず」の生活を始めたからの習慣なのです。

酒とタバコ亡き後、これだけの新しい習慣でなんとかその不在を埋めていたんだなあ〜なんて思いましてね。酒とタバコが人生の中に占めていた大きさを改めて感じるわけです。

炭酸水とミンティアはないとちょい不安ですが、酒とタバコの代わりの依存先ということならばかなり罪のない部類でしょう。

ホッピーは以前ほど飲みたいとは思わなくなったし、それをいうなら最近は居酒屋にダラダラいるよりもご飯屋さんでサッとすませる方が好きになり、早寝早起きはただの生活サイクルと化しております。

コーヒーは1日2回嗜む程度(酒もこんな風に「嗜めて」いればなあ…w)、海外ドラマも一日二本くらい。

ついつい筋肉痛なのに無理して走りに出るジョギングと、いけないと思いながらついつい食べ過ぎてしまうお菓子が一番の注意案件かもしれませんw

酒やタバコをやめるなんて本当に一大事業ですからね。人生変わっちゃいますから。そのためには移行期間も必要だし、禁煙断酒後には再飲酒、再喫煙を防ぐためにも様々なストレス解消法が必要です。

リスクマネジメントの観点からすると、ストレス解消法を一つのやり方に単一集中させるよりも、様々な方法に分散し、そのうちのどれかを実行すればイライラを軽減できるようにしておいたほうがいいわけですから。

(つまりミンティアと炭酸水に頼りきっていると、その二つが手に入らないときには惨劇が起こりかねないということですねw)

なので常に周囲に興味を持ち、楽しそうなことがあればどんどんチャレンジする、そんな好奇心は禁煙断酒継続に役に立つのかもしれません。

まあ、役に立つ立たないは置いといて、やったことないことに挑戦するのは楽しいですもんね〜。

今日も楽しい一日になりますように♪

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ