ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

頼むから無事で!!

こんにちは。

断酒と関わるようなエピソードはそれほどなく、更新も滞りがちですけどね。無事にやっております。

でも更新はしていないとはいえ、毎日アルコール依存関連のブログを読むことは欠かしておりません。

そして先月まで五月だったり梅雨入りしたりすることが関係しているのかは知りませんが、「やめていたのに再び飲んでしまった」という内容の記事を最近とても多く読みました。

本当にこの病気の恐ろしさを改めて痛感致します。

どのような状況で再び飲み出したのかは人それぞれでしょうけど、厄介だなあと思うのは、人生そのものがストレスを生み、そのストレスのせいで酒をまた飲みたくなってしまうという構造です。

アディニャムも嫌な現実から逃れるために若い頃から毎晩酒を飲むようになっていました。数年前から身体に不具合が出始め、どんなに気をつけても記憶が毎晩なくなり、昼から飲み出すことも増え、家人に迷惑をかけ、このままではいつか仕事を飛ばすかもしれないなんて思い、断酒に踏み切りました。

比較的早い段階でやめられたこと、これは本当に幸運なことだったと思うのです。家族も仕事も失い、身体に不安を抱え、生きていること自体がストレスだったとしたら、断酒を続けることは本当に困難だと思うのです。

やめるんやったら早いうちがオススメです、ホンマに。

とはいえ、人生いつ何があるか分かりません。いくら断酒がうまくいってても、突然のストレスで「断酒なんて知ったことか!」とスリップしてしまうことだって全然考えられるわけです

環境のせいなのか、自分のせいなのか、はたまた運命なのか分かりませんけど、ともかく大量のお酒を飲み続けてきて、それで救われたこともあったし、楽しい思いもした。だけどこりゃあもうアカンってなって、悲壮な覚悟で、よりよい人生を目指し、大好きだった酒をやめたんですから。

頑張って断酒を続けている人も、自分の断酒も、そしてちょっと滑って今飲んじゃってる人も、

「なんとか、頼むから無事で!!」

そう願わずにはいられません。

奢らずそして悲観せず、今日も飲まんぞ‼︎

それでは皆さん、よい一日をお過ごし下さい!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ