ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

怒りとかストレスとか物事の受け止め方とか

こんにちは。

なんとか無事にやっております〜。

いやいや。

最近ちょっと職場でイヤな事がありまして。要約すると現場の統括者に呼び出されて「てめえふざけんなよ! オレの現場が乱れんだよ、ばかやろう!」みたいなことを藪から棒に言われましてね〜。

普段通りに仕事していただけですからね。いやあ、ビックリした。ビックリしつつももちろんその後もその統括者とは笑顔で接しているわけです。向こうも当然笑顔で。

そして段々腹が立ってきましてね。当然向こうには向こうの言い分があるのでどっちが正しいかの話はしませんが…ともかくこの件でこの二三日寝付きが悪く、ありとあらゆる暗い妄想が頭の中で渦を巻き、職場に行くのが憂鬱だったのですw

こういう状況は突然やってくるのが怖いです。

そもそも怒ってストレスをため、その処理が下手くそで酒浸りになったりしていたりしますからね。アディニャムはしつこいようですが、運動でなんとかしております。それでもダメなら「甘いもの」ですかね。ようやく四十を超え「ストレス太り」の意味が分かって参りました♪

そして今回考えたのは、発散法や対処法以上に、人の言動の「受け取り方」ですね。酒を止めて気がついたんですけど、アディニャムは非難されると自分を否定されたような気分になり、戦闘モードに突入するという習性があります。

「お皿洗っといてくれなかったんだあ〜」なんて言われたら、心の中でですけど、「皿を洗っていない気のきかない人間は嫌いですか? はいはいすみませんねえ、でもこっちにも事情があって、そこまで考えた上でその話してるんですかねえ!」と、勝手に腹を立て一人でストレスを感じるという、非常にやっかいな思考回路になっているようです。

当然人に「皿洗ってくれてなかったんだあ〜」ということにも勇気が必要です。だって下手したら相手の全人格を否定してしまうかも知れないわけですからねw 人に注意が出来ないと、結果、些細なストレスをどんどん溜めこんでいくことになるわけでして。そりゃあ酒も飲むよなあ…と今更ながらに思ったりもするのです。

まあ、そんな人間ですからね。上記の統括者は「突然アディニャムの全人格を否定し宣戦布告をしてきた万死に値する最大の敵」という風に思ってしまうワケなのですねえ。

 怒りへの対処は非常に大切ですけど、その根っこになるところにこういうそれぞれ独特の受け取り方があって、そういう考え方が怒りを感じやすくしているのかも知れません。

上記の統括者も人によっては「口悪くて面倒だけどさ、いるよ、ああいうヤツ。人間はそこまで悪くねえし。気にしなきゃいいんじゃね?」みたいなことになるんですからね。

ああ、そんな安定感のある人格が欲しかったw

でもね、最近ようやく「お皿洗っといてくれなかったんだあ〜」の家人の人の言葉は、実はアディニャムの人格を否定しているのではなく、単純に皿の話をしていることが理解出来るようになりましたけどねw

こういう思考回路の具体的な解決策や対処法は分かりませんが、そういうのも含めて自分だったり、大きく劇的には変わらないけど少しずつ改良して自分なりに頑張ることが世に言う「成長」なんでしょうからねえ〜。

酒ばっか飲んであまり成長せずに来ていましたからね。

これからでもボチボチと歩み始めたいと思っている今日この頃なのであります〜。

それでは長くなりましたが、皆様素晴らしい一日をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ