ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

人生の複線化

こんにちは。

ありがたいことに忙しく過ごさせていただいてました。とりあえず仕事も小休止というか一段落です。

前にちょっと書きましたが、職場でちょっと嫌なことがありまして。それでかなりイライラしてました。以前ならストレス解消とばかりに酒を煽り、なんとなく嫌なことはリセットして現場に向かっていたのでしょうが、もうそういうオプションは存在しませんからね。ともかく怒りを鎮め、気持ちを切り替えようといろいろ考えていたのです。

そんな具合で仕事をしながら、たまたま他にも本職ではない方面の仕事を引き受けたり、ボランティアで関わっているプロジェクトについて仲間と意見交換をしたり、仕事から離れて家に帰り家人の人と文句を言いながらドラマを見たりしながら思ったんですけどね。

一つのことにしか楽しみやストレスや寂しさの解消が見出せなかったり、心の拠り所が一つしかないというのは堅固であるがゆえに脆いんじゃないかってことですな。

仕事もあれば、趣味のつながりもあり、家族もいて、それとは別に自分だけのひそかな楽しみもあったりと、どれかが破綻してもどこかで価値のある存在として受け入れてもらえる場所があるというのが大切なのでしょう。

そうすればたとえ本職の仕事で腹がたっても、「これはあくまでも数多い自分の人生の一つの側面にすぎない」と受け止めることができるし、逆に「それでも仕事だからやるべきことはやろう」と割り切って頑張れる気がしました。

単線主義はいかんということです。

酒でなんでも解決しとけ!

そんな単線主義は儚くも瓦解したわけですからねw

家族があって、仕事も文句を言いながらもちゃんとやって、大好きなジョギングもちょいちょい行い、定期的に趣味の友人と好きなことに没頭し、好きなこと、新しいことにチャレンジしていく。

そんな「人生の複線化」というのがこれからの、アディニャムの断酒継続の鍵になるような気がしております♪

それでは皆さんも気持ちの良い1日をお過ごしください!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ