ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

パンパカパーン。断酒一年経過♪

こんにちは。

ようやっと、ようやっと、一年が経過いたしました〜!!

めでたいめでたい。自分の中ではちょっとした偉業ですな。

必要以上に謙遜する気はないので言っちゃいますが…

飲んだくれのアディニャムとしてはよく頑張った方なのではないでしょうかw

よくやったよくやった。うん。

ただ、今振り返ると運がよかったという側面もあったんだなあ〜と思います。なんとか辿り着いたというところでしょうかね。継続出来た要因はなんだったのか、今後の課題、そして断酒を考えている人や始めた人の役に立つ記事、そんなこともこの先書いて行きたいと思うのですが…

今日はとりあえずね。断酒して何が変わったか、でも書いておきますか!

よかったことなんていくらでも書けますよね。

よく眠れて、疲れも取れる。記憶をなくすこともなければ二日酔いもない。そういえば小鼻に浮き出た血管も消えてたっけ。朝から吐いたり、手が震えて字がうまく書けなかったりすることもない。午後まで酒臭いこともないし、夕方になると飲まずにはいられなくなることも、休日の朝に目覚めて真っ先に「ああ、ビール飲みてえ…」と思うこともない。

以前は何もかも酒のせいにしていたけど、今は自分の体調とちゃんと向き合える。感情面でも対人面でも、酒でストレスを発散してうやむやにしたり、とりあえず飲んで他人と打ち解けた気になったり、そういうこともなくなりました。

思えば十代の頃に飲み始め、以来本当に様々な事を酒に頼ってきたんですな。まさに「依存」ですよね。腹が立つことがあって夜もうまく眠れない時にどうするか? 飲む。よく知らない人と楽しくお喋りをしてそこそこ充実した時間をどう過ごすのか? やはり飲むのです。ストレスや怒りの対処、人とのコミニュケーション、全部酒に丸投げしてきたわけです。

毎晩毎晩飲んだくれて、今までいかに多くのことを、普通の人が普通に出来ることを、どれだけ学ばずに生きてきたのか。

これに気がつけたことが一番のメリットだったのかも知れません。

とはいえ、別に酒やめて生まれ変わったわけじゃありませんからねw アディニャムは哀しいかな、そして素晴らしいことに、どこまでいっても、アディニャムなのですねえ。

おそらく「飲んべえアディニャム」は現在酒という栄養が滞り、乾いてカサカサに小さくなってる状態なんでしょうな。でもそういう自分はいつまでも存在し、酒を与えると酒を吸収して以前と同じような大きさを取り戻すのです。そうなっちゃうっと面倒なことばっかりですからね〜。朝から飲む飲まないなんてアホくさいことで悩んで、残り少ない人生無駄にしたくないのですw

次はとりあえず二年が目標ですかね。

断酒ももちろん大切なんですけど、別に断酒をするために生きているわけじゃあないのでね。自分とそして周囲の人間を少しでも幸せに出来るような、そんな人間として生き、そして成長していけるように、断酒二年目も…

ユルユルと。

続けていきたいと思うのです〜。

それでは皆様、雨の日曜日ですけどねえ〜。

素晴らしい一日をお過ごし下さい!!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ