ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

一年の四分の一を愛せるようになりました、って話♪

こんちは。

暑いですねえ〜。

当たり前ですよね、夏なんだし。

一昨年の夏は禁酒中だったし、去年七月頭から断酒したので、今年はアディニャム三回目の不飲酒サマーなのです。

正直飲んでた頃は、夏は大っ嫌いでしたねえ。

毎朝二日酔いなのに猛暑だなんて、地獄ですよ、地獄。

午前中はクーラーの効いた部屋で回復に努める。必要なければ外出なんてしない。夕方になるとまたバカバカと飲み出す。

こういう生活が何を引き起こすか。

肥満です。

太ってると暑さがこたえますからねえ。そこに毎晩の(そしてちょいちょい朝や昼からの)飲酒が加わると、暑さ、運動不足、肥満、大量飲酒の負のスパイラルにはまり抜け出すことが出来なくなるわけです。

飲み過ぎると太って夏が嫌いになるという、風が吹くと桶屋が…じゃないですけどね、そんな変なことになっちゃうわけですw

しかし酒を止めるとあら不思議。

二日酔いもなければ、早起きも苦にならなくなる。断酒開始直後は素面で時間も持てあましてますからね、活動量が急激に増加します。酒やめて体重が減るのは、たぶんそのせいだと思うんですよねえ。ここで運動を始めて習慣化してしまえば、あとはスリム街道まっしぐらですw

その結果、体重が落ちて体力がつくので夏なんてまったく苦にならないのですよ、わははは!

なんてわけもなく、暑いは暑いです。断酒は万能薬じゃあありませんからねw でも今より体重が十五キロ近く重く、毎晩焼酎を五合飲んでいた頃と比べると「まったく苦ではない」といっていいほど楽です。酒を止めるとおそらく夏は楽になると思います♪

もちろん枝豆と冷えたビールとか、キュウリの浅漬けに焼酎ロックとか、ホッピーと串揚げとか、そういうモノとはさようならですけどね〜。そのことを「損失」と考えたとたんに人生つまらなくなっちゃいますから。

酒以外にも楽しい事はいくらでもあります。昔は汗だくになって気持ち悪くてイヤでイヤで仕方なかった夏が過ごしやすくなったってだけで凄いことじゃあないですか。

一年の四分の一を愛せるようになったんですからね♪

それでは皆様も、素晴らしい夏をお過ごし下さい〜!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ