ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

飲まなくても人生に楽しい事なんていくらでもあるんだなあ〜、って話♪

こんにちは〜。

夏ですねえ〜。

飲んでいた頃はクーラーの効いた部屋で酒を飲んで酔っ払っていたい、というのが夏のレジャーの全てだったように思います。

まあ、それはそれで楽しかったっちゃあ楽しかったんですけどね。残念ながら一生分飲んじゃいましたからね〜。これからは酒なしで人生を楽しく過ごしていかなきゃならないワケですねえ〜。

酒を止めると人生を見失しなった気分になりますよね。喪失感というかね。「酒も飲めない人生なんて、なにが楽しいのかさっぱり分からん!」とか「飲まない代わりになにをすればいいのやら…」と途方に暮れたりするわけです。

酒の面白いのは、それが日々の小さなゴールとなり得るということでしょう。1日を終え酒を飲み始めるとなぜか達成感を覚えます。つまり、飲むことが人生に生きる目的を与えているわけです。

「これだこれだ。このために生きてるんだ」「今日も頑張った〜!」

そんな事を言いながら何回酒を飲んだ事やらw

なので断酒をすると人生の意義を一時的に失うわけですな。なんのために生きているか分からなくなる。少なくとも自分はそうでした。酒以外に世の中に楽しい事なんて有るのだろうか?

というわけで!

今年は随分と久しぶりに海水浴に行ってきましたw

家人の人と波にチャプチャプ揺られながら冷たい水に浸かるのはなかなか楽しいものですな。

海から出て真水で身体を洗いましたが、真水っていいねですねえ。べとつかないし、しょっぱくないし、飲めるもんね!!

そして渇いたノドに沁みる炭酸水の旨いこと旨いこと〜。こんな旨いのにいくら飲んでも酔っ払わないし、カロリーもないなんて奇跡や!!

と、色々言ってますけど、なにが言いたいかというと。

楽しい事は周りにいくらでもあるもので、問題はそれに気づくか気づかないかでは?? ということですな。

「酒だクスリだギャンブルだ!」と外に刺激を求め出すとキリがないですからねえ。ただでさえ快楽まっしぐらなアディニャムは、快楽がインフレ起こして結局身体壊すはめになるでしょう。

むしろ空に浮かぶ雲の形状や道に咲き始めた花、すれ違うおばちゃんの幸せそうな表情、そんな小さな事に興味を持てて、驚きや喜びを感じられれば、人生相当楽しいでしょう。道歩いてるだけで驚きの連発、しかも一銭もかかりませんからねw

久しぶりの海水浴でただ海に浮かんでボッーと空を見ていると、飲まなくても人生に楽しい事なんていくらでもあるんだなあ〜と思いました。

必要なのは好奇心と観察力、それに感受性でしょうか。

なんて偉そうなことを書きましたが、花も雲もさっぱり分かりませんけどねw

さてさて、暑さも一段落ですねえ。お盆も始まりました。

遠出する方なんかもいることでしょう。

何事もなきよう、そしてみなさんが(そしてもちろん自分もですね)楽しい夏を過ごすことを祈っております〜。

それでは皆様、すばらしい週末をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ