ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

一日断酒から一生断酒へ、の巻♪

f:id:addinyam:20150827100306j:plain

こんにちは。

バタバタと忙しかったのですがようやく落ち着きました。これでしばらくはノンビリ出来そうです♪

あとは、アイキャッチの写真を使ってみたりね。アイコンも変えたのでよろしくお願いします。

そして、本格的に書くことがなくなってきておりますw

断書当初はそれこそ「今日は飲まないぞ!」と必死に断酒に打ち込んでいたわけです。それこそ様々な状況で飲みたくなったりしていました。書くことはいくらでもあったんですね。

でも、一年も超えて割と安定するとそういうこともなくなってきます。たまに「飲めたらいいのになあ〜」と思うことはありますけどね。でも、結果は目に見えていますから「飲む」という選択は存在しません。まあ、数分したらそんな思いすら消えてしまうんですけど。

つまるところ平穏無事。素晴らしいで けど、ブログ的には困ったものなのです♪

まぁそんな感じなのでね、最近は日々飲まないというよりはむしろ、「一生飲まずにいきたけど、そのためには何が出来るのかなあ〜」なんてもう少し長いスパンの中での断酒を考えるようになってますかね。

禁煙と一緒ですよね。アディニャムは酒とほぼ同時期にタバコも止めましたけど、最近はタバコの事はほぼ考えません。禁煙してるとも思ってません。ましてや「今日一日吸わないでおこう!」なんて思いもしない。吸う気もないし、このまま吸わずに一生いくつもりです。

酒もね、そんな感じになれたらいいなあと思うんですよね〜。一日断酒から一生断酒というか、それすらないというか。ただ単純に「飲まない人」になるというのが理想かもしれません。

ただ、酒もタバコもそうですけど、やっぱりストレスがかかった時に存在感を急激に、そして一瞬で増すんですよね。自分は特に腹が立った時に「酒やタバコがやれたらどんだけいいか」と思ったりします。これが依存症が完治しないと言われる所以なのでしょう。脳に出来た「ストレス=酒、タバコ」の回路は消えないわけですね。

なので、飲まない人として生きて行くとしたら、なるべくストレスが少なく、出来るだけ人生が充実している状態がベストなわけですな。こうなってくるとこの先は「断酒」というより「生き方」の問題になってきますけどねw

まあ、そこが断酒の深くておもしろいところですよね。飲まないでいようとすると、どう生きるかってところに辿り着いちゃう。

よりよい人生は断酒に繋がり、断酒はよりよい人生を支えますからね。酒を止め続けることは大前提として、人間としてどう成長していき、どうやって実り多い人生を生きて行くか、そういうことも考えていかなきゃならない時期なのかもしれません。

つーか今まで考えてこなかったのかよ、っていうのが酔っぱらいの恐ろしさですなw

それでは皆様、素敵な一日をお過ごし下さい!

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ