ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

酒をやめ、息を切らせ、走り続けた結果

f:id:addinyam:20150829140440j:plain

 

こんにちは。

台風なんかで滞ってましたけど、とりあえず走ってきました〜。アップダウンの激しい道を十キロちょいですけどね。

いやいやいや。いいものですね、体を動かすのは♪

毎日泥酔してブラックアウト、昼過ぎに起きて夕方まで二日酔い、夕方からはまた飲むので運動不足で肥満気味。体力もなきゃ気力もない、そんな毎日でしたけどね〜。いまでは走らない生活というのが想像も付きません。

アディニャムは医者に行かず酒をやめたもんですから。当然抗酒剤も飲んだことなければ自助会にも繋がっていません。そんな自分が今まで酒を飲まずに来れたのは一つにはこのブログと、もう一つは運動のおかげだと思うのです♪

運動に関しては様々な効能があると言われておりますな。体力がつくなんていう当たり前のことから、鬱病予防、疲労回復、ストレス発散、脳機能の改善なんてモノまであるそうです。

なんとなく運動の効能をね↓

www.rcpsych.ac.uk

理不尽な思いをして強烈に腹が立ったり、イライラしたり、悲しみにくれることは誰にでもあります。でもアル中にはそういう時が一番怖い。普段はなんとも思わない酒が、急に存在感を増しますからね。そんな時はアディニャムは頭を空っぽにして走りに行きました。なんかあったらとりあえず走っとけ、これアディニャムの座右の銘ですw

(けど飲酒問題で悩んでるならとりあえず専門医に行って下さい。運動してりゃ大丈夫ってわけじゃないですから)

今思えば身体も動かさずに怒りに対処したり、不安定な断酒開始時期を乗り切れたとは思いませんからね〜。繰り返しになりますけど、走らない生活は本当に想像も出来ません。

そして走っててよかったなあと思う理由がもう一つ。

それはタイムにせよ距離にせよ、以前出来なかったことが出来るようになっていくってことですね。昔は一キロも走れなかったのに、近所の二キロの公園が一周出来るようになり、少しずつ距離を伸ばし、きつい坂道も登れるようになり、気がついたらきついアップダウンの十キロのコースも普通に走りきれるようになっているわけです。

それは誰の力でもなく、自分が酒を止めて、息を切らせて走り続けた結果に他なりません。そうやって走ることによって、アディニャムは少しずつ自分の健康や体力、そして誇りを取り戻したような気がします。

断酒開始当初は一年間も酒やめるなんて絶対無理だと思っていました。でも走るのと一緒で、続けているうちに少しづつ距離も伸び、ここまでやって来れたわけです。続ければ、必ずとは言わないけど、報われるのです。少なくとも、報われることをひたすら信じて自分なりに走り続けるしかないわけです。はい。

これから気持ちよい季節ですからね。もし興味があれば、軽い運動から始めてみたらいかがでしょうか‼︎

それでは皆様、素晴らしい週末をお過ごし下さい!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ