ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

あるがままをありのままに♪

f:id:addinyam:20150918082655j:plain

こんにちは。

雨が降りますねえ〜。

こんな日は「ああ〜飲みたい…」とジリジリしておりましたが、最近はとんとそんな事もなくなりました。

どうやら脳の中では色々な状況と酒やらタバコやらがセットになって登録されているみたいですね。

雨=朝から酒、二日酔いの朝=とりあえずビール、美味しいランチ=ワイン、蕎麦屋=日本酒、気持ちのいい昼下がりの公園=ビール、ウナギ=日本酒、運動後=ビール、久しぶりに友人と再会=酒、自宅での映画鑑賞=酒、全ての夜=ビール&焼酎…

こうやって見るとアディニャムの場合はご飯とお酒の結びつきがかなり強かったんだなあと思います。他にも挙げれば切りがありませんね。イタリアン、フレンチ界隈はワイン、和食は日本酒と焼酎。夜は焼酎に合うツマミ。これって年々増加傾向にあったみたいで、アディニャムが酒をやめようと思う頃には酒を飲みたくならないご飯の方が少なかったですw

断酒してしばらくはこういった、状況に刺激されて発生する飲酒欲求に悩まされます。こういう風に不自然に結びついてしまった繋がりをほどいていくのが回復の過程でもあるのでね、ここはもう耐えの一手ですな。今の我慢が確実に未来の快適さに繋がりますから。報われる保証なんて何もない人生においては、かなりお得な努力の投資だと思います。

最近は家人の人が美味しいパスタを作ってくれますが、「あああ、こんな旨い物に白ワインがないのは罪だああ!」とかは思いません。純粋に美味しいなあ、幸せだなあと思うだけです。

美味しいものはそれだけで一つの魔法です。美味しいゴハンに限らず、風景も人との会話も、おもしろいドラマも小説も、目の前のモノとちゃんと向き合えば、ちゃんと楽しむことが出来るような気がします。ようするに充足出来るか出来ないかは受け手の問題なのでしょうね。

あるがままをありのままに楽しめる心というのが、アディニャムにとってはですけど、酒なしで生きて行く上で大切なような気がしているのであります♪

それでは皆様、素晴らしい一日をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ