ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

新年のご挨拶:断酒一年半経過&人生に必要な物、大切な物、の巻♪

f:id:addinyam:20160102083718j:plain

こんにちは〜。

明けましておめでとうございます♪

そして今年もよろしくお願いいたします〜。

お正月もなんとなく終わりまして、一月五日で酒を飲まなくなって一年半が経ったことになります〜。三年で安定期といわれますから、ようやく半分経ったというところでしょうかね。

今振り返るとホント色々なことがありました。

身体を壊したり、親と絶縁したり、大腸ポリープが見つかったり、景気のせいなのか自分のせいなのか自分のいる業界自体が斜陽しているのか、ともかく収入が減っていたりとか、まぁ色々ありますね。仕方ないです、生きてるんだからw

でも、健康やら収入やら自分の在り方に少しでも意識を向けて、これからどうやって生きていこうかなあなんて真剣に考えられるのは、酔っ払っていないからでしょう。

フツーの人ならそういうことを真剣に考えたりするんでしょうが、アディニャムは常に「明日があるさ〜」と飲んで考える事をしてきませんでしたからねw

そのツケが今確実に回ってきているような気もします。飲むことに忙しくて、大した人脈も築かず、それほどのスキルも身につけずズルズル生きてきてしまった気もします。けど、人脈を築きスキルを身につけながら酒に溺れる人もいるので、こればっかりは酒のせいではなく生来の自分なのかも知れません。

何もかも酒のせいにするわけにはいかないようですね、残念ながらw

酒とタバコを止めて思うことは沢山あるけど、本当に必要で大切な物がいかに少ないかということに気づかされた、そこに尽きます。あれだけ飲んでた酒も、吸わないと生きていけないと思っていたタバコもなければないでなんとかなるわけですからね。

屋根があって、暖かい部屋があり、大切な人と美味しいゴハンが食べられれば、これは相当な幸せだと思うのです。本当に必要なことってなんなのか、何が自分の人生に置いて大切な事なのか、そんなことを初めて真剣に考えられるようになった一年半でした。

そして今年こそは飲み過ぎの後遺症から回復して急激に収入がアップし、社会的な地位を急激に駆け上がる…なんてことはないでしょうw

どこまで行っても自分は自分なんですな。これは残念ですけど、幸運なことでもあるような気もします♪

最後にですが…

今年は友人達や家人の人と隣町のスナックで年越しを迎えたんですが、酔っ払った友人に、

「なんかさ、飲んでた頃のアディニャムさんより今のアディニャムさんと話してる方が楽しいんだよな」

と言われました。

「昔は飲むのに忙しかったけど、今は話をちゃんと聞いているかも知れないね」

と答えると、

「なんだかんだで、結局よかったんだね〜」

と言われました。

嬉しかったなあ〜、ホント。

さんざん呑んで随分と時間を使いました。でもやっちまったことは仕方ない。最後の最後に「なんだかんだで、結局よかったんだなあ〜」って思えるように、これからも明るく楽しく生きて行くことに全力を注ぎたいと思います!

断酒継続はもちろんですけど、それをベースにして皆様の一年がよりよく実りの多いものでありますよう、心の底から祈っております。

それでは今年もよろしくお願い致します〜!!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ