ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

これはもう…酒がどうこうって話じゃあないかもしれない…の巻♪

f:id:addinyam:20150827095723j:plain

こんにちは。

御無沙汰しております〜。

非常に金にならないけど忙しい日々が続いておりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? アディニャムはなんとかやっております、はい。

久しぶりにブログのサイドバーを見たら断酒開始してから589日、禁煙してから612日も経ってるんですねえ〜。ま、まだまだですね。長年かかってようやく辿り着いた火星で、地面を踏んで数歩歩いた、みたいな感じです。でもね、さすが火星。歩くたびに発見がありますねw

たとえば最近火星で考えた事。

アディニャムは16歳くらいからバーに通い始め、その頃から毎晩ベロベロになるまで飲むのが当たり前でしたから、今まで人生でイヤな事があると基本的には飲んでました。昔を振り返ると、「そりゃあ、飲まなきゃやってらんねーよなあ…」と思うような環境ではありましたけどねw でも、やはり自分の人生と向き合ってこなかったんだなあ〜って思うんですよね。なんというか、信じられないくらい何も考えずに生きてきたような気がします。

なんとなく今の仕事を始めて、それなりに頑張っては来ましたけどね、将来へのビジョンもなかったし、やっぱりどこかで「しょせん仕事だし」「くだらねえよなあ」って思っていた部分があるのは否めません。毎晩飲めて酔っ払えればそれでよかったんですよねえ。

酒を止めてしばらくは体調もよくなったし、なにか凄い事を成し遂げているような気になってました。まあ、実際に凄い事なんですけどね。一般の人には分からないかも知れないけどアディニャムは分かります。アル中が酒を止めるのは、モーゼが割れた海を渡るような奇跡ですから。

けどアディニャムの場合は酒を止めたけど、なかなかよくなっていかない日々の暮らしや自分のいる現状があります。まあ、簡単にいうと、その現状が今までのアディニャムの人生の収支報告って事になるわけです。これはねえ、本当にショックでした。手遅れになる前に酒をやめれてよかったなあ〜なんて思ってたのに、実は二十年間毎晩飲んでダラダラと生きてきたツケが一気に回ってきたわけです。

家庭環境、イヤになるほど憎む事に費やした時間、若い頃から飲み始めた大量の酒、そんなものが全て混ざり合って、今のアディニャムの人生を形成している。

酒を止めるだけじゃあ全然足りない。ようやくここでスタートラインに立っただけで、他のみんなはずっと先にいる。

「これはもう…酒がどうこうって話じゃあないかもしれない…」

別に誰のせいにする気もないですけど、そこそこ自分の人生は損なわれていたわけですな。

恥ずかしながら生まれて初めて真剣に考えましたよ。自分は何をしたいのか、何が出来るのか、何をすべきなのか。そもそも、働くってどういうことなんだろうか。もちろん労働に対する対価をもらって生命を維持するのに必要な物資を購入することです。でも、この先飲まずに生きて行くつもりなら、「自分が生きている意義」っていうのが非常に重要になってくると思うんですよ。

アディニャム流の「断酒のコツ」を一言で言えば「飲まなくても楽しいと思える人生を構築する事」これに尽きます。それは、毎日が充実している事だったりします。

アディニャムは、人が喜んだり、人に必要とされたり、誰かの役に立っていると実感できることが幸せだったりします。お金は正直大好きだし、無尽蔵にあれば良いなと思いますけどねw でも、美味しいゴハン、家人の人との楽しい暮らし、ランニング、たまの旅行と自分の時間、そして人の役に立てる仕事があったら幸せすぎるほどですよ。

前からやってきた事もあるし、これから進めたい話もありますけどね。とりあえず「どうやったら人様のお役に立てるんだろう」ということを念頭に置いて自分に出来る事を頑張っていこうと思うようになりました〜。

こんなことを考えるようになったのも酒やめたおかげですからね。本当に良かったわ、酒やめて♪

いつも星とかコメントとかありがとうございますね。凄い励みになっています。これからもよろしくお願いします〜!

風の強い日曜日になりそうですが、皆様素晴らしい休日をお過ごし下さい!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ