ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒二年経過♪

f:id:addinyam:20160705103641j:plain

こんにちは〜。

 アホみたいに暑かったなあ〜と思ったら今日は涼しくて気持ちがいいですねえ〜!!

皆様いかがお過ごしでしょうか!

というわけで今日で断酒を初めて丸二年が経ち、今日からなんと三年目に突入するわけです。三ヶ月目、半年目、一年目なんかは結構な感動がありましたが、二年目ともなるとさすがにそこまでは、ね。

でも地味に嬉しいですよ、ホント。

二年前はタバコをやめたり酒を止めたりで、ひどく混乱していたように思えます。あまりにも酒中心に生きてきたので、それがなくなったとたん、人生の意義を見失ったんですなw

「酒も飲めない、酔っ払えもしない。じゃあ、人生に於ける楽しみって一体何があるんだよ?」

そんなことをその時はすごくよく考えていました。そしておそらくですけど、この問いに自分なりの答えを見つけられたから、断酒を比較的楽に続けてこれたんだと思います。

仕事、ご飯、ジョギング、炭酸水やたまに飲むホッピーの外、友人との会食、たまに行く居酒屋やら焼肉屋、出張や旅行、四季の移り変わり、そしてなによりも家人の人との日々の暮らし…とまあ挙げるとキリがありませんけど、目を開いて耳を澄ませば、別に酒飲まなくても楽しい事なんて世の中にごまんとありますからね♪

酒を飲まないことに集中するというよりも、飲まずにどう楽しむかを考えているうちに、なんとか普通に楽しく生活出来るようになっていた感じでした。前向きに人生を楽しんで生きていこうとする事が、結果として断酒を楽にし、それがさらに人生を支えるという好循環を生んでいった気がしています。

あくまでも自分の場合は、ですけどね♪

さてさて。

そんなわけで三年目です。あと一年で一応「安定期」に突入するわけですな。今後更新回数はさらに減っていくかも知れませんけど、何かしら思いついたら記事を書こうかなあと思ってます。まあ、まったりとして変化に乏しい内容にはなるでしょうがw、今後もよろしくお願いいたします〜(`_´)ゞ

さあ、夏が近づいてきてますねえ〜。

楽しみ楽しみ!

それでは皆様、素晴らしい一日をお過ごし下さい!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ