ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

前を向き、歪みも個性に変えてやれ! みたいな話♪

f:id:addinyam:20160710092423p:plain

こんにちは。

夏も近づいてきておりますな。

炭酸水の格別に美味しい季節ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやいや。

この前仕事で結構なミスをやらかしまして。

確認ミスというか、電話で対応したときに先方から聞いた時間がそのまま頭に残ってしまい、メールでもらった待ち合わせ時間とズレており三十分ほど遅刻をしてしまいまして。

もうねえ〜、そういう時は鼓動が上がり、もう訳が分からないほど狼狽えてしまうのですよ。そういうのがイヤなのでなるべくミスをしないように気をつけているんですが、たまに「うっかり」が起こると「ああ、もう死んだらいいのに、自分…」と絶望的な気分になっちゃうんですな。

しばらくしてふと思いました。

「昔なら家に帰って浴びるように酒を飲んでいただろうなあ〜」

そうして、酔って忘れて自尊心をなんとなく回復させていた事でしょう。でもそれじゃあ何も学ばないわけですから。再発防止に取り組みたいと思うのです。

しかし、もう一つ問題がありまして。

もちろんいいことでは全くないですけど、冷静に考えればたかだか三十分の遅刻ですから。別に甚大な被害をももたらしていない。「死んだらいいのに…」というのも大袈裟なんですよね。小さな事でも「迷惑かけると人が怒る。人が怒ると嫌われて一生相手にされなくなる。ああもう、ダメだ。最低だ、オレ。死にたい」ってもの凄く不安になるわけです。もちろん死にゃあしませんけどねw

最近この感じ方はちょっと病的かも知れないと思ったりするのです。「自分」という存在の立脚する土台が不安定と言うかね。そりゃあ、「お前はカスだ」「笑うしか脳のないブタだ」とか親に言われて育てば多少は不安定に育ちますわな〜。

「そりゃあ、若いうちから酒を飲むようにもなるわ…」

なんてしみじみ思ったりもしましたw 

けど、原因とかがなんであれ、そういう風に感じてしまう事と、生きて行かなければ行けないという事実は揺るぎないわけですから。とりあえずストレスはイヤなので再発防止にしっかりと取り組み、そしてこういう感じ方に潰されず、うまく付き合う方法を探って生きたいと思いました。

自分が自分の逆風にならないように。そして「前を向き、歪みも個性に変えてやれ!」みたいな感じでしょうか。

というか単純に、メールはちゃんと読めって話ですよね、これw

書いて少し元気になったかも知れません。ホント、どうもありがとうございました〜!

それでは皆様、ステキな日曜日をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ