ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

ストレスは断酒の敵だけど、、、の巻♪

f:id:addinyam:20150901090331j:plain

こんにちは。

なかなか梅雨が明けない関東甲信越地方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか⁇

昨日は夜まで仕事でしたが、ホントにトラブル続きでして。いつも使ってる機械に原因不明の動作不良が起こったりしてね。なんとか仕事開始の十分前には代替案を絞りだし解決したんですが、あと十分遅かったらそこそこ大変な事になっておりました。

テンパって白みがかった頭、刻まれ減っていくだけの時間、周囲からの視線。ホント、酷いストレスに「曝される」って感じでイヤな汗かきました。あ〜マジで疲れた…w

こんなストレス下にある時や、無事に終わった後には「酒を飲むという行為」が頭をかすめます。こういうのを飲酒欲求というのかもしれませんが、これは脳内に「飲むと報われる、いいことがある」という回路が長年の飲酒で出来上がってしまっているからであって、いわば幻みたいなもんですね。こんなもんを「飲酒欲求」なんて大層な名前で呼んでやるもんか! とアディニャムは思ってたりしますw

こんなもん「気のせい」で充分です、「気のせい」で♪

なんかね、「ハウスオブカーズ」って海外ドラマに、物凄いストレスフルな職場で働くアルコール依存性の人が出てくるんですよ(ダグ、って役だったかな)。酒をやめて十年くらい経ってる人なんですけどね。激務とストレスに晒されながら飲まずに働いて生きているんです。

そこまでになりたいかと言ったらさすがにイヤですけどねw ノンビリ平穏無事に暮らしたいです。やっぱりストレスは断酒の最大の敵の一つですからね。しかし!! そもそも生きていればある程度のストレスは絶対に感じるわけだし。ストレスを避けてばっかりいるのもどうかと思うのです。そういったストレスや逆境でこそ人は成長するという側面もありますからね。

なのである程度のストレスは跳ね返せるように強くなりたいですが、あまりにも理不尽な状況に放り込まれて「こりゃあ飲んじまうな…」と思ったら、すかさずそこから逃げ出す勇気も必要なのでしょうねえ〜。

なかなかバランスが難しいところですね♪

ともかく、なかなかキツい現場を乗り越えられましたからね。終わった後の炭酸水は無茶苦茶旨かったのであります(`_´)ゞ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ