ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

気がついただけマシってことに(笑)

f:id:addinyam:20161222090504j:plain

こんにちは。

気がついたらあっという間に最終更新日から一ヶ月ちかく経っていたんですねえ〜。

時間が経つのは早いものです。

おお、怖い怖い。

ということもあって、カウンターをのぞいてみたらタバコを止めてから924日、酒を止めてから901日が経過していました〜。

止めた当初は三ヶ月、半年すら永遠に思えましたけどね。今はすっかり日常となりユルユルと継続中です♪

タバコは金もかかるし、いくら吸っても気持ちよくなるわけでもないので(こらこら)、もう関わり合いになりたくないと思います。美味しそうにに吸ってる人を見ると「そういうのも分かるよ!」と思いますが、自分はもういいかな。

酒は「飲めたらなあ〜」と思うと気がまったくないわけではありません。けど「飲まないと本当に楽だなあ〜」と思うことの方が圧倒的に多くなってきました。いちいち「ああ、飲みたい、ああ、飲みたい」って欲求に振り回されずにすむのは本当に楽です。最近特に「これでよかったんだなあ〜」と思うことが多いです。なんなんでしょうね。忘年会シーズンだからですかね(笑)。

やめてよかったなあと思う事はいくつもありますけど(いつでも運転出来るとか、数えたらキリがありませんが……)、一番大きいのは「どうやって生きて行ったらいいんだろう」と真剣に考えるようになったことでしょうか。

今までは飲めてればそこそこ幸せだったわけで、あんまり何も考えずにダラダラと生きてきちゃったんですが、もうそうはいきませんからね。ない知恵を振り絞って、なんとかセチガライ世の中で食いつなぎながら、家人と共に幸せな毎日を送りたいのです♪

生きる意志って言うんですかね〜。そんなもんをようやく手に入れたような気がするんですよね。今までは目を開けていただけで何も見えていなかった、みたいな。なんかうまく言えませんけど。

もしフツーの人は普段からこんな風に生きているというのなら、自分は本当につまらん人生を過ごしてしまったなあ〜と思うんです。二十年ほど生きていたけど、半分くらいしか生きていなかった、みたいな。

ま、四十半ばで気がついただけマシってことにしておきましょう(笑)。

さてさて。

大人数での酒の席も多いです。 間違って届いたウーロンハイをゴクゴクと飲んでしまった……なんて想像するだけでもいやですから。

居酒屋での飲み物の確認、管理、など気をつけたいところです♪

といったところで今回はおしまい。たぶん今年最後の更新になるかと思います。

皆さま、素晴らしいクリスマス&よいお年をお過ごし下さい!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ