ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒二年半経過して思う事♪

f:id:addinyam:20170105222016j:plainこんにちは〜。

そして、明けましておめでとうございます!!

皆さま、新年はいかがお過ごしでしょうか?

無事に、そして楽しく過ごしていることをお祈りしております♪/p>

そんなわけで、断酒開始から今日で二年半が経過しました〜‼︎

感想は「まだたったの二年半か」といったところです。何年も経っているような気がするんですけどねえ。それだけ濃い二年半だった、ということでしょう(笑)。

書くのは凄く難しいんですけど、自分の人生や価値観がひっくり返るような二年半だったことだけは確かです。

酒を止める決意をし、酒のない生活に慣れるまで、これはなかなか大変でした。

酒がない生活に慣れたら、今度は酒のない人生に慣れなきゃあなりません。飲むことだけを考えて人生の半分以上を過ごしてしまったわけですから、学ばなきゃあならないことが沢山ありました。

素面で怒りやストレス、不安とどう向き合うか、人とどう話して仲良くなるのか、あるいはどうやって毎日素面で楽しく過ごすのか。

こんなことは普通の人間ならとうの昔に出来ていることなんだろうと思うと、なんて無駄の多い人生なんだろうって、結構へこみました(笑)。

けどまあ、そういうのがあって今の自分がいるわけですから。自分は今の場所に来るのに、それだけの時間が必要な人間だった。最近はそう思えるようになりました。

人生に無駄なんてないのでしょう。たぶん。

ちょっと遠回りした感はありますが、残りの限りある人生、色々な物を見て、経験して、他の人を幸せに出来るように楽しく頑張れたらなあ〜と思ったり。

毎日飲むことばっかり考えてた頃と比べたら、ちょっとは進化したのかもなあ〜と思っております♪

そんなわけでね(どんなわけだよ)。

今年も思い出したようにポツポツと更新するつもりですので、その時はチャッチャッと読んでやって下さい〜m(__)m

本年もよろしくお願い致します〜!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ