ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒1000日経過:自分が断酒継続できた理由、の巻♪

f:id:addinyam:20170406092003j:plain

こんにちは。

気がついたら最後に更新した時から三ヶ月くらい経っちゃってますね。そして気がついたら四桁の大台に乗っていましたw

断酒を始めた当初は1000日どころか100日だって永遠のように思えましたが、初期の不安定な時期をひたすら耐えて、気がついたら少し楽になり、特に最近はあまり酒のことを考えずに暮らせるようになってきました。

ようやく酒の存在が同時期にやめたタバコに近くなってきた感覚です。ま、ごくごくたまに「飲めたらいいのになあ〜」と思う時もありますけどねw

1000日経って思う、というわけじゃあないですけど、ホント酒やめてよかったって思ってます。

今までは酒中心の人生を送ってきましたけど、人生半ばも過ぎた今になって、ようやく一人の人間として、「自分」として生き始めたような気がしています。まあ大した「自分」でもないんですけど、そのことを自覚しつつそれでもなんとか生きていこうと努力出来るってのが、酒をやめてよかったことですかね♪

 振り返ってみれば「酒をやめる」という行為は「酒を飲まない」という事ではありませんでした。「酒をやめる」という事は「飲まないで暮らす術を学ぶこと」だったように思います。

日々の楽しみがお酒しかなかったのなら、新しい趣味を見つける必要があるでしょう。人付き合いも酒を介さない新しい方法が必要です。やらかしたり叱られたりして落ち込んだり、訳の分からないことを言われ腹が立ったりした時も、なんとか対処しなくちゃなりません。打ち上げや旅行というイベントもあるし、哀しいことや辛いことも生きてれば絶対に起きますから。

酒をやめてまだ日が浅い人は、意識的に「どうやったら酒を飲まないで毎日を楽しく快適に暮らせるか」を一生懸命考えてみるのもいいかもしれませんよ。「ただ飲まないだけ」よりは遥かに楽しいし♪

とまあ、そんなわけでちょいと偉そうなことを書いてしまいましたが、とりあえず四桁に突入致しました。

ここまで来れたのも開始当初に書きまくっていたこのブログと、応援してくれる皆さんがいてくれたからです。

ありがたや、ありがたや。

これからもそんなにしょっちゅうは更新出来ないですが、このブログを読んでくれた全ての皆様が、素晴らしく楽しい人生を過ごせますよう祈る次第です〜!!

次の更新は三年記念かなw

では!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ