ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒三年経過して思う事、の巻♪

こんにちは〜。

御無沙汰してます、アディニャムです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

酒とタバコをやめて三年経過!

とりあえず目標にしていた三年ですが、「オレ、本当によくやった! 頑張った!」と肩を振るわせ涙を袖で拭う……といったこともなく、「うん、よしよし」と非常に淡々としています。

振り返れば、結婚し、会社を始め、仕事で信頼していた人と決別し、親と絶縁した、みたいな本当に色々あった三年でしたw 

まあ、あれだけ飲んでいた酒を悲壮な決意と共にやめたわけですからね。自分も変わるし、それによって色々と変化が起こるのは当然のことなんでしょう。

 思えば三年前の自分は、三年前のこの日の朝に二日酔いで起きだし、家人の人(当時の彼女、現在の妻)に色々と言われ「自分には酒をコントロールしてキチンと飲むことは出来なくなっているんだな、もうダメなんだな」と悲壮な覚悟と共に酒をやめたのです。

最初の一年は正直、頭がちょっとおかしかった気がしますねw ともかく酒をやめ続けることばっかり考えている一年でした。なんでこんな大酒を飲むようになったのか、そんな自分と向き合う一年だったような気がします。

二年目は少しずつ落ち着き始めましたが、仕事が減ったり、対人関係が不安定になったりと、自分と社会との関係を凄く考えた年でした。酒をやめても、自分は自分でしかなく、またなにもかもがうまく行くわけではない、そう思い知った年だったのかもしれません。

そして二年半を過ぎた頃から、「そういえば酒のこととかまったく考えてなかったなあ」なんていう瞬間が訪れるようになりました。ホントは「酒? ああ、飲んでたっけね、そんなもん」くらいになると楽なんでしょうが、それはまだまだ先のようです。

もちろん今でも、アホみたいにバカ騒ぎして正体不明になるまで酔っぱらったら楽しいだろうなあとか、疲れて寝る前にフワッとしたいなあと思う時だってあります。けど前みたいな暮らしに戻るのはまっぴらですからね。朝から酒とか飲みたくないし、ホントw

ともかく、三年。あれだけ毎晩アホみたいに飲んでいた人間が、なんとか飲まずにやってこれました。同じ空の下、自分と同じように苦しみつつも頑張っている人がいる、そう思えたからというのは本当に大きかったです。これからもよろしくお願いします〜!

そして、今この瞬間にも、三年前のアディニャムのように歯を食いしばってがむしゃらに酒をやめる覚悟をして、悲壮な思いで断酒にのぞんでいる人がいるんでしょう。

「酒をやめる」ってことは人生を根底から変える大事業です。時間の使い方、物の見方、人との付き合い方、お店の選び方、友人、趣味、様々なものが変わります。いい変化だけでなく、不快だったり哀しい変化も訪れます。けど、総じて言うと、酒がないと人生が立ちゆかないという酒に「依存」した状態から脱却して、自分の手に人生を取り戻せるわけです。

大変なのは重々承知ですが、そうやって変わることを楽しんじゃって下さい。スイーツにときめいたり、飲んだ友人を車で家に送り届けたり、美味しいコーヒーに感動したりと、今まで想像もしなかった自分に出会えるかもしれません。

酒がなくなった程度であなたの人生は決して終わりません。世の中には楽しいこと、素敵なことはごまんとあります。そして今は辛くても、これは約束しますけど、続けていけば少しずつだけど確実に楽になっていきます。ともかく笑顔とユーモアを忘れず頑張っていきましょ〜!!

と、偉そうなことを書いてしまいましたが、自分は飲んでないだけでメンタルはただの酔っぱらいの大酒飲みですからね。お前が頑張れって話なんですけどw

 というわけで、とりあえず目標としていた三年はなんとか達成しましたので、次は五年ですかね。まあ、これからも思い出したように、ブログをアップするかもしれませんが、その時はお付き合い下さいm(__)m

皆さまの健康と、そして空いっぱいの幸せを祈りつつ。

では、また!!

 

f:id:addinyam:20170705072848j:plain

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ