ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒五年経過、六年目に入りました〜

無沙汰しております、アディニャムです♪

ひどい梅雨ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

悲壮な決意と喪失感、笑えるくらいの寝不足と寝汗で始まった断酒ですが、五年が経ち六年目が始まりました〜!

断酒当時は一週間なんて永遠のように感じましたけどね。気がついたら五年も経ったんですね〜。

なんでも続けてみるもんです(笑)。

そしてあれだけ「ないと生きていけない、生きている意味がない」なんて思っていた酒とタバコですが、なきゃないで困ることもなく暮らしてますからね。

人間の適応力って凄いもんですね〜♪

 

今まで断酒会的なモノには全く縁がなくきたので詳しいことは分かりませんが、どっかで「ボチボチ五年」みたいな言葉を聞いた気がします(実際は「読んだ」ですけど)。

「おいおい五年でボチボチかよ! 勘弁してくれよ」と思った事を覚えていますが、今はなんとなくその言葉の意味が分かるような気がします。

今まで酒で色々ごまかしながらなんとか生きてきのに、その酒がなくなるわけですから。

そりゃあ色々問題起こります。

自分の情けなさにウンザリすることもたくさんありました。

けどまぁ、家人や友人に助けられ、そんな自分なりに自分らしく成長しながら生きていくしかないんだなぁ、そう思えるようになるのに五年くらいかかったって感じです。

えっ、時間かかりすぎ⁇

ま、不器用なもんなので、そこはご容赦ください(笑)。

 

思うに、アル中ってのは酒をやめた方が幸せに生きられる人種なんでしょうね。

確かにいいことがあった時や、もし仮にイタリア旅行かなんかして、海辺のレストランかなんかで海の幸のフリッターやら生牡蠣やらを頼んだら「あー白ワインが飲めたらなぁ〜」とか思うでしょう(笑)。

でも幸せである大前提は「飲まないこと」。 

酒が飲めないことなんて、飲まずに享受している幸せに比べたらホント些細なことです。

酒飲んで酔っ払らうこと以外にも楽しいことはいくらでもあるし。

つーわけでね。

六年目も楽しく幸せに生きていくために、飲まず吸わずで暮らしていきたいと思います!

 

年に一回か二回しか書かなくなってしまいましたが、これからも断酒はゆるゆるとずっと続いていきます。

またなにかあったらいきなりなんか書くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします〜♪

皆さまの日々が幸せで実りあるものであることを祈りつつ……

 

ではまた!