ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

飲み会に行って思ったこと

こんにちは。

というか、ありがたいことに今日も「おはようございます」なんですけどね。最近はある海外ドラマのファイナルシーズンに振り回され、就寝時刻が不規則になっていました。しかし昨夜、最終回まで全て見終わり! 今朝はなんとか五時に起床! 

自分よ、よくやった! 偉いじゃないか! こういう時は容赦なく、徹頭徹尾自分を褒めちぎることにしているアディニャムなのです♪

さて。昨夜は地元でちょっとした集まりがありました。めでたい席なので、早い話が飲み会ですね。楽しい時間を過ごして参りました。

当然ながら「断酒後」初めて顔を合わせる知り合いなんかもいましてね。

「タバコやめたって聞いてたけど、ええっ?! 酒もやめたってホント?!」

なんて言われました。 

さすが小さな町です。情報の回るのが早いこと早いことw

飲み会は三時間で飲み放題食べ放題。昔ならここぞとばかりに「ビール! レモンサワー! 焼酎ロック!」と、世界は明日滅びる位の勢いで飲みまくり、話した内容なんてろくすっぽ覚えていなかったでしょう。

飲み会って「お酒を飲みながら人と話す会」なんですよね。アディニャムはずーっと飲み会は「酒を飲む会」であって、人との話はツマミの一種位にしか思っていませんでしたからねえw

場が盛り上がってると自然にテンションも上がるし、陽気に大笑いして、色々な人と話も出来て、記憶も最後までバッチリ残っており、しかも運転して帰れる。お酒を飲まないデメリットなんて一つもありません。

今回は今まで酒の席でしか会うことのなかった知人というか友人と、初めてちゃんと話が出来たような気がしました。共通の知人の話から消費税の表記問題、最終的には男同士なのに季節のフルーツやお菓子の素晴らしさにまで話は及びましたからね。これはかなり「ちゃんと話した」ことになるのではないかと自負しております。

人間関係は積み重ねなんだと思うんですけど、今までいかに酔っ払って人との関係の積み重ねを疎かにしてきたのか、こういう時にしみじみと実感します。四十数年間の人生で様々な、数限りない飲みの席に参加してきましてが、「酔って騒いで忘れた」だけですからね。

もっとも、「じっくり話せた友人」は最後の方は酔っ払ってウツラウツラしてましたから、向こうがどこまで覚えているかは知りませんけどw

結論から言うと、信じて貰えないかもしれませんが、飲み会は酒を飲まない方が楽しめるということでしょうか♪

酒飲めない人が「でも、こういう席は好きなんで。普通に楽しいですよ!」なんて言ってたのを聞いて…「はあっ?!」と思ってましたけどね。

すみませんでした。ごもっともだと思いますw

もちろん酒と酔っ払いに囲まれることになるので、リスクはありますから。飲みたくなるかもしれないし、誤飲とかもあるといいます。決してお勧めするわけではありません。出席の際はくれぐれもご用心を!

 

明日は休日ですよね。連休の人とかもいるのでしょうか。

それでは皆様、今日もよい一日をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村