ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

断酒四年経過。五年目に突入。

パンパカパーン。

というわけで、タイトル通りですが、ちょっと前に断酒、四年経過しました♪

開始当初は毎日のように色々と書いていましたが (読んでくださったみなさま、ありがとうございますm(_ _)m) 最近はすっかりご無沙汰しちゃってます。

お久しぶりです、アディニャムです。

みなさま、お元気でしょうか?

 

断酒を始めた当初は一日1日を指を折って数え、一週間が立つと喜び、1ヶ月になるとはしゃぎみたいな感じでした。半年や一年は気が遠くなるほど先の話で、そこから先はもう「神の領域」だくらいに思ってましたw

でもまあ、いくつもの幸運や状況が重なり、理解ある家人の人のおかげもありなんとか今に至っています。

 

生きづらかったり、ストレスだったり、さまざまな原因で人は大量の酒を飲み始めますが、結果は大抵一緒です(なんてことを村上春樹さんが「羊えお巡る冒険」で書いていました♪)。

飲む量が増え、しだいに制御不能に陥るのです。酒の飲む量と飲み始めるタイミングを制御できなくなったら、大抵の人には不幸な結果しか待っていないでしょう。

そうなったら酒はやめちゃうしかない。

信じられない人もいるかもしれないけど、別になきゃないで、どうってことありません。

タバコもそうだけど、あんなにないと生きていけないって思ってたのが嘘みたいで呆れます。

続ければ続けるほど楽になるので、断酒を始めたばかりの人は、それを信じて頑張ってください〜!

 

自分が若い頃から飲み始めらのは、幸せではなかったからです。

そのおかげでしばらくは幸せでしたが、今度は酒のせいで不幸せになっていきました。

これから先、もし再び酒を飲むことがあるとすれば、ものすごい不幸やストレスが重なった時だと思います。

充実していて、幸せに毎日暮らして、ある程度の収入もあれば、飲むことまずないでしょう。

だから、ともかく幸せな生活を維持することが大切だと思ってます。

そのためには何をすべきなのかはいつも模索中だし、これからもそうでしょう。

でも、人生って多分そんなもんなんじゃないかなあ〜と思い始めてます。

それは間違ってるかもしれないけど、少なくとも毎日ベロベロに酔っ払って記憶をなくすことではないでしょう(笑)。

ホント、限られた人生ですからね。

有意義な人生をお互い過ごしていきたいもんですねえ〜。

アディニャムももうちょい稼げて、もうちょっと人様の役に立てたらいいのになあ〜と日々思っております(笑)。

 

すっかりご無沙汰しているブログですが、本当に断酒開始当初は毎日のように書き殴っていました。

きっと、切に自分の話を語る必要があったんだと思います(お付き合いくださったみなさま、ありがとうございます)。

だれでも自分の物語が必要ですからね。

過去の自分を見直して、今の自分を把握しないと、未来の指針は持てません。

そういう意味において、このブログが「聞きっぱなし、言いっぱなし」の自助会のような(行ったことないけど)、あるいはセラピーのような(これも行ったことないけど)効果があったんだと思います。そんなにしょっちゅう書けるとは思いませんが、遅くても来年の夏に5周年記念のブログが書けたらいいなあと思っておりますんで、その時はよろしくお願いします(笑)。

 

暑いし、天気も怖いですが、無事にお過ごしください!

それではまた!