ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

禁煙四ヶ月目!

こんにちは。

もはや地味なニュースとなりつつある禁煙ですが、ようやく四ヶ月を迎えました。

あんだけタバコ大好きだったのにねえ。

朝起きて二日酔いを治すまじないのように一本、二本。

ご飯食べる前に一本、食べた後に一本、出かける前に一本、帰ってきて一本、電話しながら一本、仕事しながら二本、三本、一息入れて一本、二本、また仕事して一本、二本、仕事終えて一本、夕食の準備しながら、し終わって、食べる前、食べた後、飲みながら…

もう一日中吸っていたわけです。

なければ死ぬ、それくらい思っていたタバコですけどね〜。

タバコが解消出来るのはタバコを吸えないストレスだけ、辛い時は自分にそう言い聞かせ、ミンティアのメガハードをなめながらやってきました。

なきゃないでなんとかなるもんですな♪

血行がよくなった、冷え性が改善された、呼吸が楽になった、嗅覚が(たぶん)よくなった、時間が増えた、タバコ代が浮いた、そしてタバコを吸えないことに関するストレスがゼロになった。

一番大きかったのは、

「タバコやめられたんだから、酒もやめられるってば!」

って自信に繋がっていたことですね。そしてあれだけ辛かった禁煙でも、時間を経つにつれ楽になっていくわけですから。酒だって時間が経てば楽になるはず、酒だってなきゃないでなんとかなるはず、そう信じられることです。

そしてなんと! 

四ヶ月で九万円ほど浮きました。

これが一番ですかね、やはりw

とはいえね、禁煙は凄いストレスになるし、断酒の敵はストレスですから。もしこの記事を読んで「禁煙もやっちゃおうかなあ〜」なんて思った方は、くれぐれも断酒優先でお願いします。禁煙のストレスで酒飲んじゃったなんてまったく洒落になりませんからね。くれぐれも断酒優先で!

 そして断酒と言えば、ですが…

明日は断酒百日目です。

ついに三桁。

嬉しいなあ〜。

それでは皆さん、よい日曜日を過ごし下さい!

 

↓↓↓よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村