ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

続くモヤモヤ感(外的なアプローチと内的なアプローチ)

こんにちは。

よく寝ましてね。朝は爽快っす♪

でも、どうにも夜にモヤモヤとしてましてねえ〜。

なにかしらストレスが溜まってるのかもしれないですな。仕事、面倒な隣人、なかなか終わらない継続中のプロジェクト、そしてもちろん禁煙に断酒。原因となり得るものはそれくらいですけどね〜。でも別にそこまでストレスを感じているわけでもないしなあ〜でもストレスって気がつかないうちに溜まっていくものらしいしなぁ〜。

「ああああ、辛いものとかドカ食いしたい!」

そんな気分に襲われておりますw

こういう時に今までなら、

「飲みますか♪」

とビールを開けていましたが、そういうわけにもいきませんからねw というか別に飲みたいわけでも吸いたいわけでもないし。いままでは酒やタバコで埋めていたけど、今はそうはいかないことは理解はした。けどまだ代わりは見つかっていない、そんなとこなんですかね。

ともかくモヤモヤとした気分を吹っ飛ばすには、ミンティア、炭酸水、ジョギング、そして最後の手段かもしれませんが、どか食いw? そんな方法が頭に浮かびます。いわゆる「外的な」アプローチですね。外からの刺激で気をそらしたり、あるいは心拍数を上げてそういう気分を文字通り吹っ飛ばしたり。

でもきっと「内的な」アプローチもあるんでしょうねえ。

モヤモヤ感を吹っ飛ばすことよりも受け入れることの方が大切なのかもしれないし、もっと違った現実の捉え方とか、自分の心とうまく付き合う方法があるのかもしれません。なにせ酒やタバコという「外的な」方法で解決する傾向のある人間ですからね。そういう「内的な」アプローチにもう少し目を向ける時期に来ているのかもしれません。

いずれにせよ人生において学ぶことはたくさんありそうだし、それってとても楽しいことですよね♪

ちょっと直訳した文章みたいな終わり方ですが、人生は良きもので、それをあなたが楽しむことを私は望みますw

それでは皆様良い一日を!!

 

↓↓↓よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村