ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

師走なので年末年始のシュミレーションを♪

こんにちは。

ついに12月ですね〜。

忘年会、クリスマス、年末年始。今まで散々飲み散らかしてきた、酒と濃密にリンクしたイベント盛りだくさんの季節がやってきたわけですね。

この一年以内に断酒を始め不安に思っている人もいるのではないでしょうか? そういうアディニャムも戦々恐々とまではいかないですけど、正直不安です、はい。

忘年会はそれほど不安ではないのです。大した数ではないし、そもそも仕事絡みの忘年会はゼロですからね。どうしても出ておかなければならないものと、行ったら楽しそうなものだけを選りすぐって出席すればいいかなあ、と。最近では「飲まない人」と認識され始めていますから、飲みの席も前より随分楽になりましたしね。

クリスマスはもう随分前からどうでもいいのですっ飛ばしましてw

問題は年末年始ですよねえ。そしてその全てをなんとか乗り切れた後に、たぶんホッとした気の緩み。

いやあ〜怖いなあ〜。

十代の頃に飲み始めてから、飲まずに過ごした正月なんてないですからね。もう年末年始は飲酒と結びついた思い出で真っ赤に染まっているのです。ベッタベタですよ。日本酒、シャンパン、おいしいつまみ、ワイン、テリーヌ、フライドチキン。迫り来る年の瀬に年末のテレビ。酒酒酒ですよ。そして晦日、大晦日、年越し蕎麦。飲まない理由はどこにある? そして正月ですな。お屠蘇から始まり、おせち、箱根駅伝を見ながら一杯、今まで続けてきた「三が日昼酒昼寝は当たり前」の歴史…

飲みたくなったら嫌だなあ〜。

辛いんだよなあ、あの背中に汗して悩む感じ。頭の中が酒で一杯になって、危ない可能性を手の中で弄んでるみたいな、あの「今おいらはまさに分岐点!」みたいヤツ。そして飲んだら最低な気分になるんだろうなあ…でもしばらくしたらそんなことすら感じなくなって、素面でいる時間なんてほとんどなくなってしまうのでしょう…

ああ〜いやだいやだ!

絶対嫌だぞ、そんなの!

だいたい一月五日で断酒半年ですからね。

正月なんかに負けてたまるかあああ!

というわけで、全然大丈夫な気がしてきましたw

今のうちから酒を飲まないクリーンで楽しいお正月像をしっかりイメージトレーニングしておけば大丈夫かもしれません。

「飲めない年越し、お正月」と捉えると急につまらない、なんか「格下」みたいな感じになっちゃうのでね。

年越し、お正月に飲まないとどれだけ楽しいことができてしまうのか、に焦点を当てて、「今までの人生で一番楽しい年越し、正月にしてやろう」と思っております!!

ちょっと気が早かったかな?

まあ、そんなわけで師走開始ですね。

皆様今日も良い一日をお過ごしください!!

 

↓↓↓よろしければクリックお願いします

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村