ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

飲まない理由:世の中って面白いですねえ〜w の巻。

こんにちは。

断酒半年を迎えましてね。

コメントありがとうございます〜。

昨日は新春一発目の新年会を無事にやり過ごしまして。

酒好きの先輩が三ヶ月禁酒していた事が判明したり、二軒目に行こうとしたら奥さんに家に連れ帰られるという事件があったりしましたw

何かやらかしたんでしょうねえ〜。

酒による不具合はジワジワと忍び寄ってきますからね。飲み続けたいなら緩急つけた飲み方しないとアカンですな。とかいって、自分はもう手遅れなんですがw

そうそう。そんな先輩とともに酒を飲まない同年代の友人がいたんですけどね。そいつはタバコも吸うし、コーヒーも大好きな男でして。ただ酒は一切飲まない。てっきり飲めないとばかり思ってたんですけどね。酒好き先輩が、

「飲まないなんて意志が強いねえ〜!」

なんて言ったら、こんな答えが帰ってまいりました。

「いや、意志が強いんじゃなくて、自制心がないから飲まないんですわ。コーヒーもタバコもそうだけど、好きなだけいっちゃうんですよねえ。コーヒーはガブガブ飲んじゃうし、タバコも止められない。酒も飲み始めたら絶対止められなくなる自信ある。だから若い頃から手を出さなかったのよ」

とお茶を飲みながら笑ってるわけです。

てっきり飲めないと思い込んでいたが、飲まなかったんだ!

意志が強いから飲まないんじゃない。飲むと自制が効かなくなるから飲まない。

まさに、アディニャムが二十年以上かけてようやく納得して、苦しみながらなんとかたどり着いた場所に、初めから立っていたとは!!

世の中って面白いですねえ〜w

笑っちゃいましたよ。アディニャムももっと賢く生まれたかった〜!!

そいつくらい賢くてさっさと気がついていたら、もう少し有意義な人生を過ごしていたような気がしますけどね。でも無駄にしないと有意義に過ごしたいとは思わなかったかもしれないし♪

なんかよく分からんけど、これから頑張ろうと決意を新たにいたしました!

そんなわけで皆様、こちらは土砂降りですが、素敵な一日をお過ごしください!

 

コメントの返信は頂いた記事の方で行っております。お手数ですがご確認頂けると幸いです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ